Re: 3月のオーロラ

アイスランドは行ったことがないのですが,温泉や景観にはあこがれますね。

自分が住んでいるからというわけではないのですが,日本からならフィンランドの方が便利で時間もかからないのではないでしょうか。ラップランドであればなるべく北の方がオーロラを見るのに適しています。ヘルシンキ乗換えでイヴァロかキッティラなどが簡単だと思います。

3月にオーロラは何度も見ていますが,その時期ラップランドでは1週間で1時間くらいずつ夜が短くなっていきますし,それを上回るスピードで真っ暗な時間は短くなりオーロラの見えるチャンスが減りますから,なるべく早い方がいいです。しかも今年は下旬に満月があるので,遅くとも中旬までにするのがいいと思います。

フィンランドの場合,真冬から春先にかけて天気のいい日が多く,晴天率も高いです。昼間はいろいろなアクティビティもできます。日差しは強くなっても気候的には真冬なので防寒はしっかりしてください。屋内はどこも暖かです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/01/14 15:42

ご回答ありがとうございます

当方、北欧在住でして…笑
    週末でサクッと見に出かける感じなのでフィンランドだと移動に時間がかかってしまって…
    アイスランドなら直行便もあるので行きやすいかなという感じなんです。あと気温が北欧よりも
    温暖らしいのでそれも魅力なんですよね。
    アドバイス、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件