Re: バルセロナ~パリ移動方法

こんにちは

実は質問を投稿された一昨日、1/9にBarcelona-Figueres Vilafant間を結ぶ高速新線がちょうど開業したところです

http://www.renfe.com/empresa/comunicacion/index.html

この中の「Su Alteza Real el Príncipe de Asturias inaugura la conexión Barcelona-Figueres de alta velocidad」という記事がそれです。

AVEまたはAvantが走っており、従来2時間くらいだったところが53分になったとあります。極めてホットなネタなので、ネット検索で出てこなかったのはこの辺の事情と思われます。また、イベリア半島を横切って、Hendayeを経由するルートを示された方々も、この新規開業のため、時刻表データが更新されてなかったためと思います。時刻表は古いものは役に立ちませんので、かならず最新の新線開通後のものであることを確認してください。

なお、TGVのパスホルダー座席は極めて限定されていますので、物理的に空席があっても、パスホルダーには売ってくれないという事態が起こりえます。Figueres->Parisは本数が無いので、高くても日本の代理店で予約してゆくことを強く勧めます。さもなくば、鉄道パスがあるのに、ノーマル料金を別途払ってTGVに乗る羽目になるかもしれません。既に22日の方はパスホルダーはもうダメか、少なくとも残席はごくわずかのはずです。23日の方はまだ少々余裕があるかもしれません。

まあ、AVEの追加料金、TGVの追加料金を代理店価格で買って、さらに、手数料とか送料とかかけていると、vuelingの方が安上がりだとは思いますが。少なくとも現地に言ってからだと、LCCも高い、TGVにも乗れないなど八方ふさがりになりかねません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Figueres~Figueres Vilafant移動方法

ありがとうございます。
    なんとか予約できました。

またまた質問になるのですが、バルセロナ~Figueresに着いて
    Figueres Vilafantまでの乗り換え時間が30分しかないのですが、
    間に合うものなのでしょうか?違う駅ですよね?
    移動手段はタクシーとかになりますか?

すみません、質問ばかりで(>o<)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Figueres~Figueres Vilafant移動方法

こんにちは

AVEまたはAvantで行けば、追加料金はかかりますが、Figueres-Vilafantに到着し、TGVもFigueres-Vilafantから出発ですから、駅を移動する必要はありません。こちらの方法を取ればよいのでは?

中距離快速(Media Distancia)、普通(Regionales)を使うと、鉄道パスで追加料金なしで乗れるかもしれませんが、時間も倍かかり、さらにFigueresの方に到着するので、タクシーで移動したりすると逆にかえって高くつくのではないでしょうか。