Re: ブリュッセルからアムステルダムへの列車移動

こんにちは

>もしやICのみでの行き方はなくなってしまったのでしょうか?

BrusselとAmsterdamを結ぶ国際IC(通称「ベネルクストレイン」)はお察しの通り、昨年12月のダイヤ改正で廃止となり、すべてFyraに置き換わりました。ベネルクストレインは在来線経由でしたが、FyraはThalysと同じ高速線を使いますので、所要時間は1時間近く短縮され、Thalysに近づきました。

Fyraを避け、ICや各駅だけでAmsterdamに行くには2回以上の乗換が必要となり、時間も相当かかりますので、日帰り旅行には向いてません。

>FYRAの場合の追加料金は何で(座席指定代のみ?)
>どのくらい(金額)になるのか、

2等4EUR、1等6EURです。Thalys は追加料金が高いし所要時間的にも大差なくなったので、Fyraが現実的でしょう。

(参考)
http://www.nshispeed.nl/en/travel-with-fyra/fyra-to-brussels/destinations-fyra-to-brussels
http://www.nshispeed.nl/en/travel-with-fyra/fyra-to-brussels/frequent-travel-between-amsterdam-and-brussels

>事前に日本から支払うことができるのかも知りたいです。

https://treintickets.nshispeed.nl/d-cobs-web/preferences.html

ここから、Passengerの欄で、Free on NS routeと Free travel on the route in Belgiumの両方にチェックを入れると買えるでしょう。

みなさんおっしゃってますが、あらかじめ個別切符を買っていった方が安上がりで、窓口にも用がなくなるのでその方が楽に思えます。鉄道パスだとバリデーションしに一度は窓口に行く必要がありますから。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ああやっぱり…なくなってしまったんですね

    直通ICの情報、ありがとうございます。
    そうですか…やはりなくなってしまったんですね。
    ずらりと並んだFYRAの予定を見たときに覚悟したことではあるんですが
    はっきりとわかってよかったです。
    時間短縮はありがたいですし、
    FYRAなら中央駅からでも直通っぽい?ので喜ぼうと思います。

    そして、個別切符のほうがやはりよさそうなのですね。
    オランダ国鉄とベルギー国鉄のサイトは何度か見に行って挫折していたのですが、
    もうこれしかないと思って、リトライしてみようと思います。
    個別なら、ルクセン等他の分もなるべく手配しておきたいところですし。

    バリデーションは…いつもは追加料金を払って、
    購入と同時に(出発前に)済ませていました^^
    欧州に行きたがるのに恥ずかしい話ですが、
    避けられるだけ英語を避けてしまっています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件