発着は中央駅が最適です。あと、U6の一部の不通情報も。

》主要な列車が発着する市内の駅でどこが一番構内設備も含めて分かり易いでしょうか?

とりあえず中央駅には行くべきです。
ベルリンに訪れ、中央駅に行かない旅行は普通は考えられません。
(ただし空路除く。)
マルコポーロ3さんが言われているとおり、必ず止まりますから。

広いですが構造は単純です。吹き抜けの階層構造で、最下部が主に長距離(他の階にもあり)、上のほうにSバーンです。
吹き抜けゆえ、かなり見晴らしは良いです。
看板表記もありますから、初めてでも迷うことはないかと思います。

オスト駅(東駅)などは外れに位置し、観光には適しません。
*イーストサイドギャラリー至近です。


●ベルリンU6不通情報

Uバーン U6の一部が不通です。
区間はフリードリヒシュトラーセ駅を南下して、フランス通り駅Französische Strの一駅間です。
期間は2013年11月1日まで。
その500mの区間は代替バスか徒歩となります。

公式の説明ページ(ドイツ語)http://www.bvg.de/index.php/de/9464/name/Verkehrsmeldungen/report/1118820.html

不通区間の概略図
http://www.bvg.de/index.php/de/binaries/asset/download/1090697/pdf_image_width_2000_jpeg

ベルリン在住日本人の方の個人ブログ
http://gitem.blog103.fc2.com/blog-entry-306.html

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント