13/01/11 18:28

割引きを買う方が賢いと思います

saver 3 16,800円
になるのでしょうか?合計で約5万円。
一般教養という語句から姉妹は大学生以上なので
精々、ユースが使えるか否か。

でも、片道3時間ですよ・・・。
時間を金で買っているのが現実なので(ユーラシア大陸を
越える日本人はそうならざるを得ない)、片道3時間は無駄でしょう。
安くなってもたかが知れています。しかも、最後がFYR 915。

IC 2005 Charleroi Sud --> Antwerpen Centraal
Bruxelles-Midi 6:30 6:33
Bruxelles-Central 6:36 6:37
Antwerpen Centraal 7:22

R 2557 Bruxelles-Nat-Aéroport --> Roosendaal
Antwerpen Centraal 7:48 7:50
Roosendaal 8:38

IC 2635 Vlissingen --> Lelystad Centrum
Roosendaal 8:40 8:43 4b
Rotterdam Centraal 9:20 9:22 9

FYR 915 Breda --> Amsterdam Centraal
Rotterdam Centraal 9:23 9:25 10b
Amsterdam Centraal 10:05 13b

遅くなるが、以下Midiのみで書きます、
IC 2006 Charleroi Sud --> Antwerpen Centraal

Bruxelles-Midi 7:30 7:33
Antwerpen Centraal 8:22

R 2558 Bruxelles-Nat-Aéroport --> Roosendaal
Antwerpen Centraal 8:48 8:50
Roosendaal 9:38

IC 2639 Vlissingen --> Lelystad Centrum

Roosendaal 9:40 9:43 4b
Amsterdam Centraal 11:32 11:37 10a

FYR 9209 Bruxelles-Midi --> Amsterdam Centraal

Bruxelles-Midi 8:18
Antwerpen Centraal 8:55 8:57
Rotterdam Centraal 9:34 9:40 10b
Schiphol (Airport) 10:04 10:05 1-2
Amsterdam Centraal 10:19 13a

RP Subject to compulsory reservation
Antwerpen Centraal --> Rotterdam Centraal
ZY FYRA-supplement required
GP Global price Antwerpen Centraal --> Rotterdam Centraal

THA 9315 Paris Nord --> Amsterdam Centraal
Bruxelles-Midi 9:47 9:52
Amsterdam Centraal 11:41 13b

RP Subject to compulsory reservation
GP Global price

Fares in 2nd class
Brussels - Amsterdam Full Flex Weekend Semi Flex Senior Jump-on Youth Supersaver
で上から、€54€41€39€30€25です。
日程も決まっていて、しかも日帰りとなれば、選択肢はほとんどない訳で、変更不可の料金で
問題ないはず。往復50ユーロ。
Reservations & Supplements for Eurail Passes
Fyra Belgium - Netherlands € 6,00 € 4,00 (一等二等の順)
Thalys €51€36なので、パスでこれに乗るほどアホらしいことはない。

>切符購入で苦しまない
ためにも、WEB購入という手があるのです。

//www.thalys.com/
Adults 1 Youths 2で、、、、WEBではこの組み合わせは不可だと言われたので、素直に
大人三名で、Class: 2nd class
09:52 発なら
2nd class 135 EURですが1st classが147なので、こちらでしょう。総額です。
かなりしけた食事ですが、一応食事も出ます。
11:52 発なら
変更不可の2等で87 EUR、一等は同じく147 EUR
帰りは、
18:19 発で2等87 EUR、19:19発も同じ。一等は147ユーロです。
FYRAが三名片道75ユーロなので、ほぼ同じです。
一等が39ユーロなので、三名なら117ユーロ。

IC 2106 Bruxelles-Midi --> Luxembourg

Bruxelles-Midi 6:33
Luxembourg 9:40
以下同様で、毎時ですが、やはり片道3時間はきついですね。

//www.belgianrail.be/
BRUGGE往復スタンダードで27.6ユーロ

まあ、パス絶対論も出るでしょうから、冷静沈着によ~く考え、比較の上、結論を
出して下さい。

何処に行こうと自由ですが、折角、Bruxellesに行くのなら、街を楽しむのは駄目なの
でしょうか?少なくとも食事だけは、オランダに行くよりは真っ当なものが得られます。
また、Luxembourgもワインを飲みに行くのならまだしも、往復の時間を掛けるほどの
街かな?と思ってしまいます。自転車のように停まるとこける仕様なのでしょうか??

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1件のコメント

  • 詳しくありがとうございます

    細かい時刻などありがとうございます。
    やはりタリスやFYRAを使う、乗り換えの多い行き方しか残っていないんですね…
    流石に乗り継ぎ乗り継ぎ向かいたいわけではないので、
    FYRA直通を選ぶことにしました。
    (宿が中央駅なので、ICなら直通・タリスだと乗り換え1回+追加料金、だと思っていたのです)

    パスは…絶対とまでは思っていないのですが、
    ネットで購入は氷河特急くらいしかしたことがなく、
    その時英語を読み解くのに苦戦した程度の英語力なのでちょっと腰が引けています。
    現地でチケット購入も、経験自体は何度かありますが、混んで並ぶのが怖いし…と。
    しかし大きく値段に差が出るなら迷うところです。
    近々詳細経路を決めて、値段を調べてみます。


    日程についてのアドバイスもありがとうございます。
    ルクセンは、ベネルクスのガイド本をいろいろ見た中で一番行きたいと思った国でした。
    高低差のある街と要塞に興味を惹かれ、昨年訪れた知人も絶賛していたので
    楽しみにしていたのですが…あまり期待しすぎたらいけないでしょうか。
    ワインは有名なんですね、好きなので嬉しいです。
    そういえばドイツワインが好きな父が、モーゼルがどうこう言っていた気がします。

    ルクセンの他に見たいものがオランダの風車風景とアムスにある夜警だったので、
    3国それなりに行けるように宿をブリュッセルに決めました。
    最初は4/2はブリュッセルだけのつもりだったのですが、
    本を見ていてもあまり見たいものがなく(ベツレヘムの戸籍調査はちょっとみたいかな?くらいで)
    それなら、夕景が美しいと噂のブルージュでも見に行こうかな…と思った次第です。


    戴いた反応から、私のプランの立て方はちょっと変わっているのかな…と思いましたが
    片道3時間の列車はあまり苦ではないんです。(乗り換えが多いのは好きではないですが)
    街歩きも嫌いではないですが、1時間くらいで飽きてしまう面があります。
    美術館も2時間でへとへとなので、本当に、停まりたくない性質なのかもしれません^^

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    13/01/12 07:24

    それで良いのでは?

    THAではなくFYRAなら差額負担は少なくて済むので。

    まず、ブリュッセルですが、面白いか否かはその人の興味に依ると思います。
    逆にブリュージュは観光客だらけで興ざめする人も少なくないかも知れません。
    何と言ってもチョコレートが美味しく、しかも有名店を含み至る所にある。
    食事も観光客相手の店でもそこそこ美味しい(これって結構重要で、観光客向け
    でも質が保たれているのは、レベルの高さを反映していると思っています)。
    ですから、私は嫌いではありません。宿もブリュージュよりは安いし。
    でもブリュージュには有名レストランがありますね。あそこは行く価値あり
    かも知れません(これも価値観の相違)。

    最後にルクセンブルクですが、確かに何もないのが魅力でしょうか・・・。
    でも、ワインとなると一泊しないときついのでは?要するに食事に時間を
    掛けるからです。まず、日本では入手困難。一応モーゼルなのですが、
    味、品種、外見が異なります。辛口でファンが多い。さらに、スパークリング
    (Sekt)。これは絶品。食事とワインのためだけに一泊もありなのですが・・。