Q&A

外国人の日本国内旅行について

公開日 : 2006年01月16日
最終更新 :

・外国人対象の国内ツアーを企画している旅行会社
・全て自分で企画する場合の注意点、アドバイス

を教えていただきたく、トピを作成しました。
外国の知人・友人と日本を旅行した時のお話などを伺えたら幸いです。

現在、ドイツ人相方とドイツに住んでいますが、相方家族が来年9月-11月の間の7-14日位の日程で日本旅行したいと言っています。
相方以外、日本初旅行です。

私のドイツ語力は初級程度で、個人で案内する場合、説明できるほどの語学力はありません。
相方は日本に2.5年住んでいましたし、私との会話は日本語なので日本語はほぼ分かりますし、是非と言っている所に相方は1度行っています(私は行ったことがない所がほとんどです)
相方家族は英語が問題なく使えます。

ドイツの旅行会社にも日本旅行のパッケージツアーがありますが、弟家族(夫婦+来年2.5才男児と私の計4人)がおそらく都市部中心、相方両親(60代半ば)と私達夫婦の計4人は日本の伝統文化や自然を中心に国内を最北端日光から南下して私の出身地九州まで行きたいという別々の希望があります。
来年の話なので、まだ具体的な話にはなっていませんが、おそらく日にちをずらして来日、私は双方を案内することになると思います。

ドイツで販売されているパッケージツアーは、往復航空券、朝食、宿泊代、ジャパンレールパス代、税金込で2600ユーロ位です。

仮に相方家族がドイツのパッケージツアーに参加した場合、私は個人的について行くことになりますが、その場合、両親と相方の3人部屋か、相方が1人追加料金を払って使用することになります。
可能なら宿泊だけ相方と一緒にしたいけどそれが可能な方法があるのか・・・

旅館に泊まりたい(パッケージツアーはホテル)、私の親戚に会いたい等言っているので、個人旅行が濃厚ではありますが、
日本の旅行会社に直接質問できるのは今回の帰省のみなので、比較検討するために聞いてみたいと思っています。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/01/17 16:38

    Re: 外国人の日本国内旅行について

     以前、韓国の友人から、夏休みに家族で日本旅行をしたいと言って、相談を受けたことがあります。

     かなり時期が迫っての相談だったことと、あいにくこちらも同じ時期に海外旅行を予定していたことから、旅行会社に丸投げしてしまいました。

     具体的には、夫の勤務先近くの旅行代理店(普通の大手旅行社支店)に、相手の要望(富士が見たい、京都に行きたい等)を伝えて、旅程を組んでもらい、宿泊・交通の手配もみんな任せてしまいました。

     幸い、大変満足してもらえたようです(運動靴で、日帰り富士登山も成功させてしまったのには、びっくり)。

     海外にお住まいだと、いくら母国とはいえ、具体的計画、手配は難しいと思います。
     近いうちに、一時帰国のご予定なのでしょうか。
     難しいことは考えず、どこか適当な旅行代理店(ビジネス街にある店などが、海外客に慣れているかも)に相談してしまうのも、手だと思いますよ。

     今回、具体的に手配を依頼するというのでなくても、いずれお願いすると言えば、相談に乗ってもらえるのではないでしょうか。
     話が具体化したときの連絡方法(メール、ご実家の方に頼む)なども、決めておくと安心でしょう。

     あと、いろいろな代理店を回ってパンフレットを集めたり、ガイドブックや地図もいくつか購入しておくと、今後の計画・相談に役立つかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 外国人の日本国内旅行について

    ららさらまさん、はじめまして。
    お礼が遅くなり、申し訳ありません。

    旅行会社の情報、ありがとうございます。
    4月に帰省します。
    おそらくその後は旅行まで帰省することはないと思うので、大手旅行会社にまず行ってみようと思います。
    カウンターで聞くのは、購入がほぼ決定の時位しかしたことがないので、構えてしまいますが、まずは「難しいことは考えず」ですね。
    大○町、赤○、六○木あたりの旅行代理店あたりで相談して来ます。
    ありがとうございました。

    追伸
    運動靴で富士山登山とは、本当にビックリですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 外国人の日本国内旅行について

    こんにちは。親戚や、あと仕事の関係で、外国からのお客様をときどき案内したことがあります。
    旅行会社さんにはお世話になったことがないので、わかりません、、、

    トピック主さん2人と、ご両親様お2人で、2人ずつ申し込めないのはどうしてかな?
    みなさんドイツにお住まいなら、問題ないんじゃないかと思うけど、、、

    トピック主さんのドイツ語のことを書かれていますが、あなたのパートナーが
    それだけ日本語がお得意なら、どこに個人旅行しても、困らないんじゃ?

    具体的に、トピック主さんのパートナーと、そのご両親様は、日光を北端として
    それからあとはどこへいらっしゃりたいのでしょうか。
    また、その訪問地は、パッケージツアーに入っていますか。

    パッケージツアーの料金が、いきたいところをほぼ全部カバーしているのだとしたら
    物凄く安いです。

    多分個人手配になりそうとのことですが、
    旅館代金はたいしたことがなくとも、日本国内を旅行しようとする際に
    一番ネックになるのは、多分移動の料金だと思います。レイルパスも高いです。
    http://www.japanrailpass.net/eng/en003.html
    鉄道や、それから、もしクルマを使うほうが楽な場所(一例:白河郷とか東尋坊 とか)だと
    レンタカーを借りたくなるかもしれない、そうすると予算は跳ね上がります。高速代と、それから今ガソリン代金は凄いですよ。

    せっかく日本語の堪能な人がパーティにいるので、レンタカーをかりて
    のんびりまわったり、綺麗な旅館に泊まるのっていいなあと思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 外国人の日本国内旅行について

    矮鶏唐棕櫚さん、ありがとうございます。

    > トピック主さん2人と、ご両親様お2人で、2人ずつ申し込めないのはどうしてかな?
    今回は目的地が違うので
    ・義弟家族 + 私
    ・義両親家族と相方 + 私
    と2グループに別れての旅行になりますが、全く違う日にちではなく、多少重複するか、入れ替わりの日程になる予定です。
    相方は仕事の都合で長期日本へ行けないこと、2人で2回日本へ行くと予算が跳ね上がることから、私のみ双方に同行することになります。私もドイツから申し込むとなると、先発隊と一緒にドイツへ戻り再度日本へとなるので、私は日本に留まり両グループと同行する方が良いと思ったからです。

    > 具体的に、トピック主さんのパートナーと、そのご両親様は、日光を北端として
    > それからあとはどこへいらっしゃりたいのでしょうか。
    > また、その訪問地は、パッケージツアーに入っていますか。
    手元にパンフレットがないのでうろ覚えですが、ほぼ入っています。
    一例として、相方が言っていた希望訪問地は、
    日光(ハイキングもしたい)→浅草等都内見物→箱根・富士五湖方面→高山・白河郷→京都(ハイキングもしたい)→姫路城→安芸の宮島→博多→長崎→大分(湯布院泊)→やまなみハイウェイを通り阿蘇山経由鹿児島・・・
    と粗削りですがこのようなプランでした。

    > トピック主さんのドイツ語のことを書かれていますが、あなたのパートナーが
    > それだけ日本語がお得意なら、どこに個人旅行しても、困らないんじゃ?
    大丈夫だと思いたいのですが、「相方が言っている日本語が全然分らなかった」と先日ドイツを訪れた従姉妹に言われたばかり、実家でも同様の評価なものですから、気にしています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • オランダ人の友人を15年ほど前、よく連れ歩いていましたが、

    日本人の友人を外国に連れて行くよりも楽ですよ。

    1、日本的な観光地を見たがる
    例、京都、奈良、日光、姫路城、安芸の宮島、原爆ドーム、長崎、
    日田、倉敷、高山、伊勢志摩、琴平、大阪城、岡山後楽園

    2、日本間に泊まりたがる(時には)
    ホテルに日本間を備えているところがあるので、
    旅館よりホテルのほうが便利で安い

    3、ジャパンレールパスをドイツから買ってこさせる。
    日本で新幹線切符を買うよりはるかに安い

    4、居酒屋を喜ぶ。ドイツのビアホールにも雰囲気が似ている。
    人にもよるが、未知の日本料理を喜ぶ人もいる。
    以前はドイツ人は寿司はダメだったが、
    ドイツにも回転すし屋ができているので、
    状況は変わったか?

    5、時間があるなら、ご自分で案内される方が、ツアーよりベターと
    思う。西洋人は個性・自己主張が強い

    6、東京や京都では、外人用のショーのある夕方の観光バスが
    運行されているので、利用すれば良い

    7、瀬戸内海のフェリー(日中)をひどく喜ぶ。
    普通の生活路線で可(例:宇野ー高松)。
    多島美はヨーロッパでは珍しい

    8、日本の家にホームステイしたがる。
    お宅にも泊めてあげたら喜ぶでしょう。
    只、風呂の使い方を教えることだけは忘れずに。
    布団が珍しいみたい

    以上、思いついたまま。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: オランダ人の友人を15年ほど前、よく連れ歩いていましたが、

    岡山1さん、アドバイスありがとうございます。

    > 日本人の友人を外国に連れて行くよりも楽ですよ。
    言葉の問題、ちゃんと案内できるか心配で不安でしたが、確かに母国を連れて行くわけですから・・・納得です。

    > 1、日本的な観光地を見たがる
    パッケージツアーは、挙げられていた所をほぼ網羅していたと思います。
    やはり、ツボをおさえていますね。

    > 2、日本間に泊まりたがる(時には)
    > ホテルに日本間を備えているところがあるので、
    > 旅館よりホテルのほうが便利で安い
    思いつきませんでした。探してみたいと思います。

    > 4、ドイツにも回転すし屋ができているので、状況は変わったか?
    確かにありますが何か違うので、本場で体験してもらいたいと思います。

    > 5、時間があるなら、ご自分で案内される方が、ツアーよりベターと
    > 思う。西洋人は個性・自己主張が強い
    確かに・・・それにツアーで旅行した話を家族から聞いたことがないので、ツアーのペースに合わすのが苦にならないかも確認した上で決めた方が良いですね。

    > 7、瀬戸内海のフェリー(日中)をひどく喜ぶ。
    > 普通の生活路線で可(例:宇野ー高松)。
    > 多島美はヨーロッパでは珍しい
    思いつきませんでした。私自身、瀬戸内海のフェリーに乗る時はいつも夜間でしたので、私も楽しめそう・・・
    家族は船に乗るのが好きなので良いアイディアだと思いました。


    個人旅行の場合、ジャパンレールパスの購入、実家または親戚宅等に泊まることもあると思います。
    ただ、伯父夫婦は英会話を習っていて相方が遊びに行くと喜んで英語で会話をしますが、それ以外、私の家族を含め誰も英語もドイツ語も話せないので、及び腰です。
    双方の両親がまだ一同揃って会ったことがないのですが、言葉の壁が大きく、「訪問したいけど、話せないから・・・」とネックになっています。

    まだ、時間はあるので色々考えたいと思います。
    ありがとうございました。