サッカー好きなら

フランクフルトから、シュトゥットガルトへ足を延ばすのはどうですか?
片道1時半くらいです。電車運賃はかかりますが。
シュトゥットガルトでS1に乗り換えると、10分ほどで、ネッカーパーク(メルセデス・ベンツ)駅に着きます。
メルセデスベンツ・シュタディオンを外から見て、VfBシュトゥットガルトのクラブハウスへ。クラブハウスの近くに、練習場があるようで、練習帰りの選手を目撃しました。
クラブハウスは、メルセデスベンツ博物館のすぐそばですので、博物館を見学してもいいし、シュトゥットガルトの見所は少ないので、街をさらっと観光してもいいし。
雰囲気の良い街ですよ。

ミュンヘンでは、FCバイエルンのクラブハウスに行ったり、アリアンツアレーナの見学ツアーに参加するのはどうですか。
ファンハウスは、中央駅の地下にもありますが、マリエンプラッツのすぐ近くにあって、向かいにはTSVミュンヘンのファンハウスもあります。

ミッテンヴァルトの花の谷は、その時期、花が咲いているでしょうか???
タンポポは咲いているかもしれませんが。
(菜の花畑は、電車の窓からたくさん見れると思います。飛行機からも見えるほどでした)

ミッテンヴァルト自体は小さな集落で、アルプスの山も近く、スイスっぽい雰囲気です。
私も好きです。
もし、旅行記をご覧になるなら。
http://4travel.jp/traveler/vineyard/album/10427904/

ベルヒテスガーデンのケーニヒスゼーも、とても綺麗な所でした。
http://4travel.jp/traveler/vineyard/album/10425323/

ご検討ください。

ネロベルク鉄道は、私も興味があります。
水を動力源として丘を上って行くためか、11月は運休でした。残念!
ちなみに、水曜日の午前中にヴィースバーデンの大聖堂に行くと、すぐ近くの広場で市が開かれていると思います。
マインツの市は、火、金、土だったと思います。かなり大規模です
スミマセン、市好きなので。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 13/01/11 13:29

    Re: サッカー好きなら

    なるほど!フランクフルト対シャルケのチケットを取れて一安心しておりましたが、
    シュトゥットガルトも近いし試合や練習も見に行けますね。
    情報ありがとうございます!

    実はすっかりミュンヘンの事考えるの忘れてまして、
    バイエルンも確かに魅力的ですね。
    サッカー三昧も良いかもしれないですね。
    ちょうど日が重ならないと最高ですね。

    ミッテンヴァルトの情報ありがとうございます。
    夜にしっかり拝見いたします。

    なかなか自分で調べてると、なんとなくイメージは出来るのですが
    どれだけ楽しめるか?山登りとかの本格ハイキングしなくても楽しめるのか?とかとか
    解らなくて調べまくるしかないですね。

    実はもともと、スイスのユングフラウを見に行くつもりが
    シーズンオフでやめとけといわれ、じゃ綺麗な場所が見たいとなって
    ザルツブルクのハルシュタットに行く気満々でしたが、
    もはや、ミッテンヴァルトへシフトしました笑

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    補足:ロッカー情報

    da-iさん

    だいぶミッテンヴァルト郊外に惹かれてらっしゃるようですね。

    車窓風景も、ガルミッシュパルテンキルヒェンあたりから、ぐっとスイスっぽくなりますよ!

    さて、ロッカーについて質問されてた思いますが、大きなスーツケースはミュンヘン中央駅に預けたほうが無難でしょう。

    ミッテンヴァルトの駅でロッカーを見かけた気がするのですが、大きなスーツケースが入るような大きさではなかったような。
    DBで調べると、ロッカーの有無はわかるけれど、大きさまでは書いてないので…。