Re: Re: 1970年代のロサンゼルスは、楽しかったでしょうね。

エバンスだとか70年代のLAとかとても懐かしい言葉があったので思わずここが何のサイトかも分らずに登録してしまいました! 僕も75年の春から秋にかけてエバンスへ通っていました。でも真面目には行かなかったので(最後は退校処分:)先生たちの事はあまり覚えていませんが、ミセス・ピンクとかの名前は覚えています。いろんな連中がいて楽しかったですよねエバンス!近所のリトル東京も学校が終わると毎日行っていたかも:)リトル東京は今とは違って戦前の日本のような感じの街並みでしたよね?サンペドロ・ストリートっすね。。羅府新報とかも読んでいました:)学校ではメキシカンやコロンビアの連中とも仲良かったけれど圧倒的に一緒にいたのは日本から来た連中でみんなとても個性的で面白かった気がします。なのでアップル・キッドさんに同感だし、すれ違っていたかもですね?天皇陛下も来ましたよね75年か76年!?でも残念な話ですが、当時サンタモニカ在住で天使のように美人だった20才の白人系カリフォルニア・ガールに数年前に偶然再会したら、あまりにふけていて誰だか分らなかったっす>当時の20才は今の58歳なんですね!?なのでミセス・ピンクの事も当時の思い出としてとっておいた方が意外と良かったりして?僕は結局78年の1月までハリウッドに住んでいました。。なつかしいっす、昨日の事のようですが。。。88年頃のエバンスはどうでしたか>みどりのくつしたさん?エバンス同窓生!羅府ともだち:)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: Re: Re: 1970年代のロサンゼルスは、楽しかったでしょうね。

    アップル・キッドさん、こんにちわ@お元気ですか?!

    ここのサイトは「エバンス」をネット上で検索していた時にキッドさんの書き込みがあったお陰で偶然知ったのですが、その後このサイト内の投稿を読んでいて驚いたのですが、結構みんな仲が悪くていろいろな嫌悪や憎悪まで渦巻いているんですね?!どうしてもう少し仲良く出来ないんでしょうね?不思議ですね?人間のサガ?!

    キッドさんが行っていたハンバーガー・ショップのゴールド・スターってサンセットとホバートの角にあるメキシカンがやっていたハンバーガー屋さんの事ですか?!だとしたら僕も随分とあそこへは行きましたが、あそこは夜な夜ないつもパトカーが停まっていましたよね?キッドさんご存じのように僕はホバートのアパートに住んでいたので夜中にお腹が空くとあのバーガーショップへ行っていましたが、かなりの割り合いで何か事件のような事があって割と危険を感じるハンバーガー屋さんでしたが、でも確かにあの山盛りの焦げ味のオニオンリングや巨大なハンバーガーは手作り感があって美味しかったです:)

    だとしたらキッドさんはハリウッド・ブルバードとウエスタンとホバートの間にあったチャイニーズとかを知っていますか?名前は忘れてしまったのですが、メチャクチャ美味しいお店で未だにあそこのウォー・ワンタン・スープとかシュリンプ・フライド・ライスとかが夢に出てくる感じなんです:)それとバーモントを南に下ったL.A.シティーカレッジの前を左折した突き当たりの道の辺りにあった日本食レストラン>ここも名前は忘れてしまいましたが(ニュー・富士?)バーモントの一本ダウンタウン寄りの道(ヴァージル?)にあったんです。。。とまぁ超ローカルでマニアックな会話になってしまったので止めますね:)

    でも僕も昔アワビを獲っていました!で、そうなんですよね、あれってライセンスが必要なんですよね?!最初はメキシカンの連中がビーチの岩場のところで何かやっているなぁとか思って見ていたのですが、それがアワビを採っていると分って僕たちも獲り始めたのですが、彼らがお前たちはシェル・ライセンスを持っているか?とか言ってきたのでライセンスの事を知りましたが、結局連中も僕たちもライセンスを持っていなくて、見つからないように採っていました:)あと当時は時代のせいかヌード・ビーチとかあってアワビを採りながら横目で眺めていました:)

    L.A.にはもう10年以上行っていませんが、最近のフリー・ウェイは相当に渋滞しているとか?!まぁ地下鉄を作ったくらいですから昔に比べて街がパンパンになってきたって事なんでしょうね?そう云えば昔、通勤時の交通量が増えてきたのでサンタモニカ・フリーウェイで実験的に1台の車に2人以上乗っていないと使えないダイアモンド・レーンなるものを作った記憶がありますが、L.A.のアメリカ系住民は割とわがままだから誰も相乗りをしないで相変わらず車1台にひとりしか乗らずに逆にダイアモンド・レーンのお陰で渋滞が増してしまった事を覚えています:)でも僕たちが住んでいた70年代のL.A.がフリーウェイを堪能出来た最後の良き時代だったのかもですね?70年代のカリフォルニアは最高でしたねv(^_^)v

    キッドさん、それではまたです!


    未成年;

    ↓星の数ほどある当時のヒット曲から適当にアップしてみました@覚えていますか?!

    http://www.youtube.com/watch?v=n6b4z563yW4

    http://www.youtube.com/watch?v=FdROY1F751M

    http://www.youtube.com/watch?v=1XcWRl8l9vE

    http://www.youtube.com/watch?v=-7eloXr2iak

    http://www.youtube.com/watch?v=XBw25CrUS-o




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    LAコレクション

    未成年さん こんにちは

    いつもながらの、ユーチューブありがとうございます。またLAコレクションが加わりました。

    ゴールドスターは、その通りの場所でLAPDがよくいましたねオフの食事をしていたみたいです。
    チャイニーズは、私がよく行ったのはサンセットでゴールドスターのマリポサ寄りで??夫婦でやっていた細長い店舗の処でした。5ドル台で”ディナー”を食べることができたと記憶しています。多分?
    LACCを左折しての日本食レストランは、全く記憶してません。
    バージルは、ある時期ほぼ毎晩通っていましたが別の目的があったため全く目に入りませんでした。

    fwyのダイヤモンドレーン(car pool)は’74年代からだと思いますが、隣にマネキンを載せて走行した奴が捕まったとか ニュースに取り上げられたくらい盛り上がってましたね 当時は。
    fwyの進入の信号で赤でも複数の乗客の時進める特典??がありましたね。場所によって2人とかそれ以上とか
    まあ日本では、考えられないけれどマネキンを載せたくなる気持ちわかりますよね。
    では
    BY APPLE KID

  • Re: Re: Re: 1970年代のロサンゼルスは、楽しかったでしょうね。

    未成年さん、レスありがとうございます。
    そうですね、残念ながら私を含め、みんな年をとってしまいました。
    子育てが終わり少し余裕が出来てきた今、あの日のことが鮮明に浮かんできます。
    昭和天皇の訪米の時、確かにエバンスにいましたから未成年さんとは同じ空間にいましたね。
    キャフテリア?ユダヤ系アメリカ人のご夫婦の売店。陛下の訪日少し前にエバンスに来ていた目つきの鋭い日本人。すぐ居なくなりましたが、皆で”あいつは、絶対公安だ”などと言ったり。懐かしくて死にそうですよ。
    あと少し働いてリタイアしたら、昔は行けなかったあちこちの国立公園を周りLAに滞在したいと思ってます。
    懐かしのモーテル6で。ちなみに私の住んでいたアパートまだ在りました。夜中に通ったフリーウェイ近くの彼女のアパートも。LAはかなり変わったみたいですのでアパートの存在は奇跡です。
    ゴールドスターのパスタラミ、山盛りのオニオンリング、ニューヨーカーカットのステーキ&小岩のようなベイクドポテトにたっぷりのサワークリーム、メルトバターのたっぷりかかったセンチュリーシティのシネコンのバレルのポップコーン、食べたいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: Re: Re: 1970年代のロサンゼルスは、楽しかったでしょうね。

    アップルキッドさん、お返事をお待ちしていました!

    そうですよね~、みんな歳をとりましたよね?!当時僕は19才だったのでエバンスの仲間から未成年と呼ばれていましたが今や57歳です:)で、僕も最近やたらとハリウッドに住んでいた頃の事を思い出すんです@鮮明に!不思議ですね?!

    リタイアしたら、LAに滞在しながら国立公園を巡る旅はきっと最高でしょうね?!昔、単なる観光地のつもりでヨセミテ公園へ行ったらそのあまりの大自然に驚きました&星空もすごかった:)アメリカの醍醐味は都会の面白さもさる事ながら大自然の楽しみもありますよね?5号線で夜中に砂漠へ行く:)ルート66で大陸横断とかも良いかも、毎晩モーテル6?!早くリタイアしたいですね?!

    でもキッドさんが言うようにLAはかなり変わったみたいですね?地下鉄があるなんて70年代には考えられなかったですよね!?ところで昭和天皇の訪米を同時に体験したのでしたら、その年の秋にダウンタウンの方とかでイラン人がデモをやっていたのをご存じですか?昔は無知で遊び保けていたから分りませんでしたが、あれってイラン革命で追い出された連中がエバンスに通いながらデモに参加していたんですね?なんだかんだ言ってエバンスもいろんな国からいろんな人たちが様々な事情で来ていたんですね@多国籍学校:)

    食べ物に関してはマッシュポテトやオニオン・リングスが日本にはあまりメニューにないので寂しいですが、一番ミスしているのはタコスとかのメキシカン・フードかも。あとLAのチャイニーズはお米が細長くてパサパサでおれも美味しいですよね?大好きでした!

    こんな話をしていると思わずまたロスアンジェルスに住みたくなってしまいますが、でももうあの70年代のLAは無いんですね。。あるのは今のLAっすね。。。でも同じ太陽だから良しとするべしですね!アップルキッドさん、貴重な昔のエバンスの話が出来て嬉しいっす!今後共宜しくです@ぺこり。他にも誰か70年代のカリフォルニアやエバンスの事を知っている人がいたら是非カキコして下さい!