プーケットかクラビか二者択一

クラビ実質1日半、プーケットが1日半、それぞれ広くて見所も散らばっていますのでどちらか一つに絞ったほうが良いと思います。

例えばクラビだとクラビタウンか、アオナンか、プラナンのいずれを拠点とされるのか?

プーケットといっても広いですから1日半しかないのであればまた次の機会にでも取っておかれたほうがいいような気がします。

プーケットからのエアアジア搭乗にこだわっておられるようですが、クラビからLCCのタイガー航空といった方法もあります。

クラビが仮に3泊4日の日程を組めたとすると、
1日目~2日目・アオナン滞在、プラナンやピピ島観光等
3日目・クラビタウンに移動、クラビ川リバークルーズ等(先にタウン→アオナンでも可)

といった余裕を持った観光が可能となります。

ちなみにクラビでツーリストに一番便利なエリアはアオナンで、そこたらじゅうで各方面行のバスやロットゥーのチケットが購入できて、ロットゥーだったら宿までのピックアップも付きます。

クラビのほうがカルストの台地や潮の大きく満ち引きのする海岸やピピ島へのアクセスやクラビタウンの古い町並み等、1人で行かれるのであればプーケットよりはより楽しめるかと思います。

それと初のタイということでしたらチェンマイをスル―してパーイに2泊3日というのはちょっと・・・外国人ツーリストにとっては利便性の高い場所であることには違いありませんが。

これは私だったらこう行くということで、
ルアンパバンからの国際バスをチェンマイではなくチェンライで途中下車→チェンライ1泊→コック川を下ってタトンの街で1泊→チェンマイへバスで移動1泊 or チェンマイ3泊

それかパーイに行かれるのであれば、パーイからソンテウで1時間くらいの場所にあるバーンマパ(英語名ソッポン)はお勧めですかね。

あとはホーチミン、フエ、バンコク、シンガポールあたりで日程調整をされたら良いかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 13/01/12 11:51

Re: プーケットかクラビか二者択一

コメントありがとうございます。

とても参考になります!!
    こちらを参考にして、プーケットはやめてクラビやピピ島に絞りたいとおもいます。

25日目 バンコク→クラビ(エアアジア) クラビ
    26日目~29日目クラビ周辺観光
    30日目夕方 クラビ→シンガポール(タイガーエアウェイズ)
    31日目シンガポール観光
    32日目の朝シンガポールout

というようにしたいと思います!

なるほどー。
    パーイはパスですかねやっぱり。
    チェンマイも怪しいんですが、いけたらその日程で行ってみたいです。

ホーチミン、フエあたりで日程調整とありますが、
    フエは1日とかで十分なんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

見所だけ周るのであれば

フエの旧市街や廟だけ見ておかれたいとのことでしたら、1日あれば十分に周れるでしょう。

世界遺産のフォンニャ洞窟もついでに見ておきたいとのことでしたら2日あったほうが良かれとは思います。

タイのチェンマイを行程から外してしまわれるのは少し惜しい気がします。何せ、日本人を含む世界各国の外国人が長期滞在したがるそれだけ魅力的な場所ですから。

あと、クラビに行かれるのでしたらアオナンのノパラッ・タラ・ビーチは是非午前中のうちに訪れてみてください。

干潮時の潮の引きが凄くて自然のダイナミックな景観を目の当たりにすることができます。

プラナンエリア自体は孤立したリゾート地帯なので、アオナンからの日帰りアクセスがおすすめ。

ピピ島は外国人が多過ぎですが、車が走っておらず、本当にきれいな所です。日帰りで行かれるもよし、夜もロマンチックな感じであるためせっかくだから1泊されてみられるのも良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件