06/01/16 20:17

Re: 便が変更なってしまったら予約は?

普通上記の場合はTG643はHKT経由でもそのままで、乗継のBKK-CNXのみ変更されます。
座席ですが、番号まで座席指定していても機材変更などでは取り消されてしまいます。
航空会社により自社エリートメンバーで希望座席が登録されていると自動的に新しい座席が確保されている事もあります。

SQのエコノミーは乳児連れなどを除き事前座席指定不可です。
窓・通路のリクエストはできますが、あくまでもリクエストで確定ではありません。
SQは48時間前からwebでチェックインが可能ですから自分で希望の座席が48時間前から選べます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/01/16 23:44

Re^2: 便が変更なってしまったら予約は?

座席指定というのは、あくまでリクエスト程度のもので確定ではないようですね。
    ましてや、エリートメンバーにはほど遠い私にとっては、機材変更などされたらお手上げですね…

ところでシンガポール航空ですが、HPのオンライン予約であればPEX(クリペックス)運賃以上の場合、エコノミーでも座席指定できるようです。(シンガポール航空HPより)
    以前までは、確かに不可であった気がするので、エコノミーが座席指定できるようになったのは、つい最近だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/17 20:11

Re^3: 便が変更なってしまったら予約は?

SQのエコノミーも座席を事前指定出来るようになった事知りませんでした。
    ありがとうございます。
    ビジネスでも以前は私と同じステータス以上しか事前座席指定不可だった、B747の2階非常口席が一般開放され最近取れにくくなったのですが、同時にエコノミーの座席指定も可能になったのかもしれません。

TGの国際線は事前座席可能です。
    3年前のNRT-LAXで私と友人は機材変更された訳でもないのに、往復座席指定が取り消されていたことがありました。
    チェックイン後TGにクレームの電話をしたら、座席指定キャンセルの電話があったからと、訳の分からない事をいわれました。

• いいね! 0
    • コメント 0件