退会ユーザ @*******
13/01/10 01:23

re:

ご回答ありがとうございます。

>溢れる前に湯を止めなかったのはあなたの過失だ、
これを理解した上で書きます。

>私の経験では、多くの場合、バスタブの上部には排水口が
>取り付けられていて~
バスタブの上部に排水口大概ありますよね、しかしなかったのです、
お湯漏れの防止となる設備が何も機能していなかったのです。

ホテルを何回か利用したことのある人ならバスタブ上部の
排水口にお湯が掃いてるのに気づいて蛇口を閉めた経験の
ある人は多いでしょう、そういった人たちにも容易に
遭遇しえるケースだと思います。

今回の過失の問題とは別として(過失の見解は既に書きました)

10ドルのゲストハウスではない世界的なブランドを冠する
ソウルの5星ホテルの客室にベッドがなかったら、ホテルの
星数は関係ないベッドがないのもこのホテル流として受け入れ
ますか、そのくらいあるだろと思いませんか?
度合いは違えどバスタブの湯漏れ防止の排水口機能くらい
あってもいいだろと思うのは過度な要求でもないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/01/10 17:24

修復費用を請求された場合、あなたの対応は?

こんにちは。

今回の件でホテル側が修復費用と修復期間中、客室として
    稼動できなかった損害として10万円請求してきたとします。

その場合、あなたはどうしますか?

A.10万円は支払うがホテルに改善要求を出す

B.あなた、ホテル側、双方に責任があるので示談とする
      (その場合、いくらまでなら支払いますか?)

C.ホテルの設備に欠陥があるのだから1円も支払わない
      訴訟を起こされても受けて立つ

D.その他(自由にお考えを述べてください)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/01/11 01:36

re

11のまーもっとさん、まとめていただいたような感じがします。

1の文末の質問からそれて回答のほとんどが過失や責任の所在に集中してしまい
    流れを変えようとしたので2度3度の言い回しの違う質問になってしまいました。

過失や責任の所在についての書き込みもありましたが憶測、想像の範疇で、
    当事者や法的機関が決めることです。
    旅のエキスパートであろうみなさんのご意見としては拝読いたしました。

湯漏れ防止排水口なしの5星ホテルってありですか?
    の質問だけでよかったのかもしれません。

求めていた回答が得られたので締めにします。
    個性のある方々の書き込みで楽しかったです、ご回答ありがとうございました。

--

最後に123456さんへ
    こんにちは。保険でいけそうな気もしますが、質問の雰囲気的に自分が払うと
    したらですよね、お金を出してホテルのサービス、設備を買って、おっしゃー
    さっぱりして明日に備えて体力回復寝よと思ったら夜中に1時間近くの重労働ですからw
    10万円出せと言われて、はい出しますとは言えません^^
    実際来たとしたらとりあえずBかC方面ですかね、Bの金額はわかりません。、

123456さんは質問に意図がありそうなので
    123456さんへは引き続きレスするかもしれません、確約はできませんが。

• 13/01/10 16:28

この次、韓国に行かれたら

納得するまで自己主張とホテルの言い分を聞いてくるといいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/01/10 14:30

いろんな見方、感じ方があって

aaさんの頭の中には設備やサービスに関し「5星ホテルかくあるべし!」というイメージがあって、バスタブからお湯があふれたり、あふれたお湯の排水設備が無かったりというのはその基準からすると“有り得ないこと”なので、今回のホテルの設備に対して「え~!!」となったわけですね。
     なので「そんな5星ホテルってあり?!」と問われていると。
    # 私個人の感覚&経験では「そんな5星ホテルもあるね」です。はい。

また、aaさんにとって「そりゃあそのホテルの設備が悪過ぎで、aaさんの責任じゃない」という賛同者が今のところいらっしゃらないというこの状況もまた受け入れ難いことなのしれません。
     なので2度(3度?)にわたって同じ問いを発せられているようにも感じますが、「この状況がこの掲示板を見ている方の回答」と理解するのが妥当なように私は思います。

ちなみにホテルの星の数を決める絶対的な世界共通の基準はなく、国だか街だかで設けているのだったと記憶します。
     なのである場所の5星ホテルとある場所の5星ホテルと比べた時、同じ5星なのに設備・サービスに結構差があってもおかしくありません。
     確かパリだと「全室バス・シャワー付きで、24時間ルームサービがあってって・・・」とかそういうのだったと思います。
     世界中に5星ホテルを展開する会社は一番厳しい基準をクリアした自社基準で展開しているのでどこでも5星を名乗るのだろうと思いますが、その基準にバスルームの排水口の件まで入っているかとなると。。。
     見方によっては「お風呂のお湯をあふれさせ部屋へ少し濡らしたくらいでは、たとえその事を黙って出て行かれても費用請求しない」のがその5星ホテルの格なのかもしれません。(^^;
     物の見方、感じ方は様々ですね。

本件、私の発言はこれで終了~。(_ _)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/10 18:23

Re:

始めから韓国には“5星ホテル”なんて無いって言えばトピ主も「ああ勘違い」で終わるのではないか(なわけない?)。ほーとらべるには16軒ある事になっているがのぼてるなんか混じってるね。おーるあばうとは新羅ホテル(休業中?)が好きらしいがおーくらのオペレーションなんて一流であるはずも無い。自ら5星と名乗ったりブッキングサイトにそう表示させたりするような図々しいホテルはバスルームの使い方も判らんような星無し客は来るなと表現しているのかもしれない。

建物が古くて排水管が臭うからカバーかけたんでしょ。レス無いと言う事なのでここにぶら下げさせて貰った。

• いいね! 0
    • コメント 0件