日本でドルが使えるか?と同じだと思います。

どの国も同じだと思いますが、その国の通貨以外を観光客が利用しようとすれば観光客相手の大きな店なら高いレートで換算して利用させてくれると思います。

私は在住者なので具体的にどんな店がユーロ利用を受け入れているのかはわかりませんが、普通に暮らしている限りではユーロは利用できません。日本でも同じですよね。外貨は一般の店では使えません。

一般にレートが良いと評判なのは、マークスアンドスペンサーや郵便局ですが、もし観光目的でない外貨交換なら銀行しかないと思います。ロンドンの下町にはアジア、アラブ系の人(だと思う)の経営の両替屋を見かけますが、レートが良くても手数料が外に表示されてないので非常にわかりにくいです。

ユーロの下落を心配されてのポンドへの交換なら今はあまり得策ではないかと思います。イギリスも失業率過去最高、物価上昇は激しい状況なので、ポンドの価値は下がっていると感じています。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント