ホテルから何も連絡が無かったのは幸運でした 洗面所に排水口が無かったり、あっても排水能力が蛇口から出る水(お湯)の量を下回っていることはめずらしことではありません。 それよりも、、、 > 私がフロントに助けを求めるのが正解とは思いますが、 > こちらには呼ぶと懸念される前述の理由がありました。 というのが気がかりです。 ご自身のミスではなくホテルの設備か従業員の問題とお考えのようですが、これはaaさん(達)の過失によってホテル側が被害を受けたものです。したがって、もし黙って出て来られたのでしたら「過失+それを隠す悪質な行為」と判断されかねません。 今回はホテル側からは何もアクションが無かったようで運がよかったですが、器物の破損や通常はありえない汚し方をしたような場合はその場できとんと話をしないと、最悪こじれて訴えられる可能性もあります。そういったことを頭の片隅に置いておきましょう。 今回は部屋が乾くまで使えない状態になったり、下の部屋の天上や床が汚れたりといったことが幸いにも無かったのかもしれません。いずれにしろホテル側からアクションが無かったのは幸運だったと言えるでしょう。