退会ユーザ @*******
13/01/09 12:57

投稿ありがとうございます。

>搭乗ゲートでは英語が話せる職員はほとんどいませんでしたが、たまたま英語が話せるスタッフに聞くと「このあたりで待っていて、いつ飛ぶかわからない、離れると置いていく。」と。その後で、実際、近くのケンタッキーに買出しに行っている間に、搭乗が終わりかけていました。
>ゲートの案内は「深セン」となっており、こちらが確認しなかったら、その時はわからなかったと思います

「いつ飛ぶかわからない、離れると置いていく。」ここが大きいですよね、之を聞いてたらもっと警戒していたと思います。途中トイレに行ったり、飲み物を買いに行ってもアナウンスが無いし、ゲート案内はディレイドのままと言うことは確認していたのですが・・・
ケンタッキーに買いに行く間に搭乗が終わりかけるくらいですから、本当にあっという間のことだったんでしょうね、まあいい経験をさせていただきました。
しかし、その後の対応はCAはかなりマシですね、東方は降ろした荷物を自力で探させる、チケットの変更の際も満席だから翌日(と言っても4時間後)にカウンターで自分でキャンセル待ちをしてくださいと言われました。特に中国東方、中国南方航空のカウンターがパニックになっていたのもうなずけます。ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• わたしはネパールでしたが

http://twitter.com/infonepal
    今回、私はネパールに行ったのでしたが、CZ,MU便を利用された方は年末、遅延やロストバッゲージで大変でした。
    現地でアレルギーの薬を預けたり、トレッキングの装備をロストバッゲージされた日本人に複数出会いました。
    そういった話を含めて、CA以外は無理かなと何となく、書かかせていただきましたが、ちょっと調べると規模
    はCZやMUの方が上で、評価はみんな散々でしたね。路線や空港の違いだけですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/01/09 16:26

これからも

中国東方なんかは路線をバンバン拡大していくでしょうから(ラオスにも昆明~ビエンチャンのみでなく昆明~ルアンパバーンが1月中旬から就航)、値段の安さも相まってどんどん日本人利用者も増えていくことと思います。

が、旅慣れている方は別なのでしょうが、正直中国東方、中国南方に関しては安易にお勧めできない感じがします。今回の件だけで決め付けてしまうのは強引かもしれませんが、あの騒然とした昆明新空港で特に両社のカウンターに人が殺到していたのを見ると、トラブルが発生した際の対処と言う点において現時点では多大な問題があるのではないかと思います。
    僕は中国と言う国が特別好きでも嫌いでもなく(興味はあり、何回か行ってます)、個々においては良くも悪く素直で単純な人が多いと思います。今回の騒動などにしても情報を公開せず、内々のこととして処理しようとするシステム自体(常に何処かで嘘をつかれているような)に不信感を抱いている現状が全体としてあり、それが素直に爆発した形ではないでしょうか(自分達でも何回も切れそうになりました)。
    行け行けどんどんで流れている間は良いですが、一つ躓くと大混乱を招く、この繰り返しはなかなか止むことはないように思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件