パリからジュネーブ経由でモンブラン(シャモニー)へ行きました

3年前の7月に、フランスの友人を訪ねて、奥さんを連れて行った時の事を、下記のサイトに書いてあります。旅行費用は、ホテルなどでちょっと贅沢をしたので、高くなっています。
パリからはTGVで乗り換え無しでジュネーブまで行き、日本からネットで予約してあった日帰り観光バスでシャモニーへ行きました。パリージュネーブ間のTGVは現地で取るのがちょっと面倒だったので、日時が分かっていれば、日本でHISで取ってもらった方がベターかも。フランスの鉄道は、駅のホームで自分で切符にパンチをすることを忘れないように!ジュネーブからシャモニーまでSNCF(フランス国鉄)もありますが、バスで行く日本人もいました。
シャモニーでは、やっぱりモンブランと氷河見物ではないでしょうか。7月でも暑くないので、町中をウインドウショッピングなどして散策するのも良いです。モンブランや氷河は寒い。
ジュネーブでは、民族音楽を生演奏する店で夕食をしましたが、食べ物も美味しかったし、結構良かったです。音楽は「エーデルワイス」など知っている曲を聴かせてくれました。
ちなみに、ヨーロッパへは6回行っていて、その内4回はユーレイルパスで鉄道を利用してます。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/40383/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 13/01/09 09:03

    ありがとうございます

    帰りはジュネーブまでバス、そこからTGVでパリへ入ろうかと思っています。
    今回はホテルにはお金がかけられないギリギリ旅になりそうなので、参考までに旅行記を拝見させていただきます。
    贅沢旅もしてみたいです。。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ジュネーブの切符売り場の人はてきぱきとやってくれました

    ジュネーブからマルセイユ、トゥーロンまでのTGVの切符(指定券)を買ったのだけど、10分もかかりませんでした。
    ホテルはそんなに高くありませんでしたよ。ご存知のように、欧米では部屋の値段だから、人数が多いと割安です。後は食事次第です。我々は、朝はホテルでしたが、2日目の夜はジュネーブの駅の地下街で、パックに入ってそれも夕方のタイムサービスの巻寿司などを買って、ホテルの部屋で食べました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件