残念でしたね・・・・

こんばんは
折角 仕事を融通して時間を作った 夫婦の旅・・・
本当に がっかりされたことと思います

おすすめの国・・というよりも
ペルー 1か国に絞ってはいかがでしょうか?

理由1 南米は広い!!
近隣の国にまで足を延ばせば 移動に時間がかかります
広く浅くの「弾丸旅行」も 時には良いものですが
2か国と欲張れば どっちつかずになる・・そんな気もします

理由2 ペルー見ごたえがあります
北はアマゾン川 南はチチカカ湖・・・自然も豊かです
そして、遺跡や古代文明が好きな人には、興味が尽きないかと思います

現在訪問を予定している リマ クスコ マチュピチュ プーノ(チチカカ湖)
これに 地上絵で有名なナスカも入れれば、11日あっという間にたつと思います

リマおすすめ
スペインの植民地時代の街並み、教会や博物館などの見どころも多いです
日系旅行社を含めて 英語での市内ツアーも催行していますので
「ペルーって こんな感じなんだなあ」と 南米初心者にはおすすめの町です

クスコのおすすめ
マチュピチュ見たさに 足早に通過してしまう方も多いようですが、見ごたえが多い街です
クスコを拠点に 近隣の村や遺跡を楽しまれてはいかがですか?
大きな遺跡や見どころが 市外にも点在していますから 市内ツアーを利用するのも効率がいいです
ちょっと 遠出になりますが、民族色豊かな「ピサック村の市場」 巨石がみごとな「オリャンタイタンボ遺跡」・・なども私は好きです

マチュピチュのお勧め
ここに1泊して 2日目は「ワイナピチュ」への トレッキングに挑戦してはいかがでしょうか
天空都市を足元に見下ろすのも 壮観ですよ
夜は村の温泉で のんびり・・これも話のタネになりそうです

プーノ(チチカカ湖)のお勧め
折角ですから 葦の浮島「ウロス島」 タキーレ島などを訪問されてはいかがですか?
ここまで来てしまえば プーノ(フリアカ空港)→リマは 飛行機で2時間弱です

リマ・ナスカ・・参考までにアレキパ(コルカ渓谷)などの旅行記も張り付けてみました
なにか 参考になることがあればどうぞ・・・
http://tabisuke.arukikata.co.jp/profile/show/33804?order=desc&page=3/

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 残念でしたね・・・・

のりーたさん、親切なご回答、本当にどうもありがとうございました!
    そうですね、ペルーは、見所が多いですもんね!!!
    のりーたさんのアドバイスの通り、今回は初南米なのでペルーだけにしようと思います!
    ありがとうございました!!!!

ちなみに、、、ペルーにスーツケースで行ったらやっぱり『旅行者』って感じで危険ですか?
    移動するのにも不便ですかね?? あと、やっぱりロストラッゲージも多いのですか?
    以前、マドリッドで首絞め強盗にあったことがあるので、初の南米、ちょっとドキドキしてます!!

ずいぶん前の書き込みで、のりーたさんはスーツケースと小さなバックパックの両方を使っていると拝見したのですが、
    1人がスーツケース、1人がバックパックで行くのってどうでしょうか。
    私はバックパックを持っているのですが、主人が持っていなくて。。。

お時間あるときでけっこうですので、返信いただけると嬉しいです!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

私は折衷派です  スーツケース&デイパック 

こんばんは

ペルー観光ですね
    リマは美味しいものが多いですよ、お酒がOKであればワインも安くておいしいし
    ピスコという地酒をベースにした「ピスコサワー」という カクテルなどもおすすめです
    ご夫婦で、ペルーを丸ごと味わってくださいね。

>のりーたさんはスーツケースと小さなバックパックの両方を使っていると拝見したのですが
    これですよね
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/529582/-/parent_contribution_id/383321/
    私は南米デビューの際に リマ→クスコの国内線で スーツケースが迷子になりました(ロスバケ)
    ガイドさんのアドバイス「機内持ち込みのバックには、貴重品・最低限の生活用品を!」
    このおかげで とても助かりました。
    バスも1等であれば、セキュリティー面はしっかりしているようです
    でも、念のためバスの車中でもデイパックを抱えております(笑)

スーツケースを持って ペルーを観光している方は多いので「特に目立つ」ということはないかと思いますよ。
    クスコ・プーノの高地であれば 大きな荷物を長時間担ぐのは大変かと思いますよ
    お二人の「旅のスタイル」に合う 入れ物でよろしいのでは?

>マドリッドで首絞め強盗にあったことがあるので
    大変目にあった経験があれば、不安に感じることも多いですよね
    参考になればいいのですが・・・

★安全は、お金を出して確保!
    elliee5555さんの場合、学生さんではないので「超・ケチケチ 節約旅行」ではありませんよね。
    空港・バスターミナルへの移動は、ホテルの送迎サービスや、タクシーを利用する。
    バスや宿も 安全面・設備面の良い物を選択するなど 

★宿で、地元情報チェック!
    宿に着いたら フロントへ地図を持っていき「治安の悪い場所」に○を付けてもらっています
    また「○○地区まで食事へ行くが、歩いても大丈夫か?」など 色々教えてもらっています
    タクシーを呼んでもらう時などは、小銭を渡しています・・はい

もし 次回ウユニへ行くのであれば 今回のペルーでの経験が色々と役に立つかと思います

・高山病(ボリビア 3600mラパスの空港へ降り立つ練習?)
    リマでお世話になったガイドさんが「クスコには何度も行っているが、その時々で症状が違う」と言っていました。
    高地に何度も行っても、耐性がつくものではないようですが「高地との付き合い方」は上手くなると思います。

・南米時間
    「このバスは10時に到着します」とか言われたら 「10時前には着かない」つまり それ以上掛かるなど
    おおらかな時間の感覚を考慮してください(笑)

・1度「NO」と言えば・・・
    市場や 雑貨屋さんで値札がない物が多いです 1度「NO」と言えば
    「じゃあ ○○ソルならどうだ?」など 値下がりします
    「うーん 3個買うから ○○ソルにしてよ」これも有効です・・頑張って下さい

・お土産 買いすぎちゃったら
    セーターや布製品など ガサになる物はクスコ・プーノで 圧縮ビーニル袋で潰してください
    リマへ行くと ビックリするほど ペッチャンコになっていますよ(気圧のイタズラ)
    重さは変わりませんが、荷物整理は高地で・・・・