13/01/08 22:27

Re: フランク滞在中はライン下りとハイデルベルク

>>フランクフルト滞在中は日帰りでライン下り、ハイデルベルクがいいかと。
>>ライン下りも古城群の遠望ですが、城を間近で見るわけではありません。
>>ワインを飲みながら舟下りを楽しむ感じです

フランクフルトは半日でいいくらいとお聞きしてるので、
ハイデルベルクに行ってみます。ライン川は以前のドイツ旅行で行ったのを
書くの忘れてました。すいません。ワイン飲み過ぎてクラクラしながらめぐりました笑

>>ローテンブルク

実はここが一番なやましいのですが、フランクフルトからもミュンヘンからの乗換えが
必要で2・3時間かかるとか。。なので、フランクフルト滞在中に解消しておいた方が
よさそうな気がしてきました。

>>22日はミュンヘン、ザルツブルク、アッタナンク・プッハイム経由ハルシュタット泊

22日は、ハルシュタットに向けて走り宿泊。
23日は、ハルシュタット観光後、ザルツブルク観光・宿泊
24日は、ザルツブルク観光⇒ミュンヘン観光・宿泊
25日は、ミュンヘン出発という感じでしょうか。
確かにこの方がスムーズに回れそうですね。

ありがとうございます。
だいぶ固まってきました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ラインに行かれているなら、ハイデル、ローテン各日帰りでいいかと

ポンダさんが直してくれましたが、ローテンブルクはハイデルベルクの間違いです。
    ローテンブルクは私も悩ましく、ローテンブルクと書いて、後回しにしようとしたためです。

まず、サッカーの試合が何時に始まるかわからず、日帰りにはライン下りとハイデルベルクが無難と思いました。
    でもどちらも、城のウエートが強いし、城は好きでないと言われるしで、今までのドイツの質問で一番困りました(笑)。

ローテンブルクは城壁に囲まれたメルヘンの街で城とは無縁です。市庁舎の塔上からの周りを取り囲む緑の海が素晴らしいです。片道2時間半以上かかるので、朝早く出た方がいいかと。
    小さな街ゆえ観光は2,3時間でも可能ですから、午後遅くにはフランクに戻れるかと。遅くとも夕方までには。

ハイデルのほうはポンダさんの言うとおり城自体の観光より、城からの旧市街の眺めが素晴らしいので、旧市街展望台として訪れればいいかと。対岸の哲学の道からの眺めとセット(双璧)と思ってください。

22~24日はそのとおりです。
    ただ、自然の方がお好きならザルツブルク→ベルヒテスガーデン、ミュンヘン→ミッテンヴァルト(泊はミュンヘン)のほうがいいかも知れません。ドイツアルプス山中の、ドイツ一、ニの絶景の地です。検索してください。

なお、トピ主さんにアドヴァイスするわけでもないのに、ささいなミスを指摘するだけの方がいますが、この掲示板では有名な「揚げ足取りおばさん」ですので無視してください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

追伸 乗り換えは超簡単です

所要時間は2時間ほど。乗り換え時間をいれるとヴュルツブルクでの接続が余り良くないので2時間半を過ぎるわけです。

逆に言うと、乗り換え時間はたっぷりあるので、乗り間違えることはなく、普通列車にゆっくり乗り換えられます。
    シャタイナハ駅ではこの駅とローテンブルク間を折り返し運転するローテンブルク行き列車が待っていますので、これまた、間違いようがありません。

しかもドイツではICEやICも予約なしで乗れますから、気楽に。最悪立っても、1時間ほどです。ヴュルツブルクまでは予約もできます。
    7時ころの列車なら10時前、8時発でも11時前着で、ローテンブルク13時発で16時前着、14時発で17時前着です。
    フランクにもどりたい時間を基に、現地3時間滞在としてフランク発の時間を決めればいいかと。なるべく朝早く出ることをお勧めですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件