退会ユーザ @*******
13/01/08 19:16

Re: 留学は単なるスティタスなんですか? そうです

>留学は単なるスティタスなんですか?
私の世代より上(70歳以上)の人たちにとってはそのとおりです。

>遊びのように言われ。確かに、短時間の留学で
遊学でも履歴書にかければいいのです。

>色々な人と触れ合って、考え方を聞いて、自分の未来を探そう
親御さんから見れば殊勝な考えとしか思えないと思います。全く違う社会の人のいき方は日本人の生き方とは違います。イギリス人になるとか? アメリカ人になるのであれば、そのとおりです。

>留学って、そんなものですか?
特に、研究とかされていなければそんなものです。

言葉じちを捕らえるようで申しわけありませんが、親御さんの考え方は古いとはいいませんが、ブランドがあればいい。たぶん役所とか大企業とかで実業とは関係のない管理部門におられる方ではないかと思いますが、....

さすけさんがいうように
>これから生きていくためにどの程度必要か(笑)
でも笑い事ではありません。でも歩む道には必要がない場合が多いです。私は英語を覚えたがためにリスクの多いアメリカの会社で働きました。留学はしていません。英語は留学しなくても覚えられます。早いか遅いかはその人の特性によります。女子でよくしゃべる人は脳の言語野が発達しているので早いです。日本語もあまりしゃべらない人は英語の取得も遅くなります。私は20年ぐらいかかっています。10年ぐらいは四谷にある会話学校に1日夜3時間週5日通いました。但し、出席率は残業のため悪かったです。そのあとアメリカの会社で通じないで苦労しました。専門分野の会議通訳もしていましたが、それでも未だにネイティブのようなわけには行きません。でも何とかけんかもしています。

習うことは英語だけではありません。伴う文化、コミュニケーションのありかた。英語圏の人は日本人と違うコミュニケーションのやり方があります。このような提示版もアメリカ人がはじめ考えたものです。でも、日本人が使うとなかなかうまくいかない。問題発言とかが出てきます。それは日本人は単一民族で価値観が同じと思っている。ところが最近、それぞれの価値観は違う。その異文化間のコミュニケーションは日本人にはとても難しいです。よく言われること「日本の常識は世界の非常識」

英語、とくにアメリカ英語を覚えると社交的には相手のことを思いやることが覚えられます。これをいうと相手はどう思うのか? これを書くと相手はどう思うのか? これはとても日本人には難しいです。特に年をとると特にコミュニケーションができなくなります。それは自分のキャリア、知識が邪魔するからです。加藤たいぞう氏は、言葉尻を捕らえた個人攻撃、誹謗中傷に値するコメントなど、知っていることだけで相手のことは考えない。違うものを認めないことは「自己中心的対人配慮」と呼んでいます。私もその一人です? それは日本人が受けた教育の中に種があります。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: 留学は単なるスティタスなんですか? そうです

興味深い回答をありがとうございました。コミュニケーション一つをとっても、奥が深いものですね。色々なご意見が聞けて幸せに思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件