とにかく海外へ!

正直、ステイタスかどうかなど、どうでもいい感じがします。
少なくとも留学に行った経験は(プロセスを含め)、行かなかった時と比べものにならないくらい価値があると思います。 それは、あなたの将来への方向性を決める物ではないかもしれません。 ただ、あなたかいったい何者なのかを意識させることにはなると思います。

僕は今アメリカで暮らしていますが、まわりの多くは中国系や中東系、ヨーロッパ系です。日本人は数百人に1人ぐらいで、相当なマイノリティーになっています。 ただ、それはアメリカが日本人を拒否しているのではなく、逆に日本人や日本文化・技術を非常に高く評価しており、訪問は他の国より歓迎されている感じです。

あなたの人生に限れば、別に国際感覚が無くても構わないかもしれませんが、日本以外の国々の国際感覚を間近に感じていると、もっともっと多くの日本人に海外に出て国際感覚を身につけてもらいたいと強く思います。

短期留学なんて所詮きっかけ作りに過ぎないと思います。 日本で得られる情報で行き先を悩むより、そこで何をしたいかを悩む方が大事です。 いろいろな人の考え方を聞くには、あなた自身の考えを言う必要があります。 外国の文化に触れる際には、日本の文化について説明できないと困ります。 そういうアイデンティティーの確立は、日本にいるだけではできないと思います。

他人の意見を気にするより、自分の意思を固めれば問題ないのではないですか。
是非、前に進むことを期待してます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: とにかく海外へ!

見事な回答をありがとうございます。とても参考になりました。視野を広く持つことですね。勇気の出る温かい回答に感謝します。

• いいね! 0
    • コメント 0件