13/01/08 15:32

ツアーを馬鹿にするな

何か個人旅行はツアーより偉そうなことを書く人がいますが所詮観光旅行です。気にすることはないです。

私は年齢は全然違いますが最初だけツアーで次からは殆ど個人になりました。最初ツアーで行くとツアーから抜け出せないと言いますが必ずしもそうとは限りません。誰でも最初は初心者です。個人旅行で偉ぶる人は優越感に浸りたいだけです。

私はYHにもとまり鉄道パスも使いますがどれが優れていると考えることはないです。
多分若いので経験不足なための不安かもしれません。私は海外旅行を始めたのは年を取ってからですが、いつも次の旅行に参考になるよう旅をしています。失敗も命にかかわらなければ役に立ちます。

旅行も思い出の一つで、いくら旅行自慢しても若いうちは考えないでしょうが、死んでしまえば同じです。そのため写真やビデオは残してたまに思い返して楽しんでいます。
人生は長いようで短く短いようで長いです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント