【旅の基本】ラオスと、ベトナムと、カンボジアと、タイでは、重要性が全く違います。

ちょっと書き残したことがありました。
ちょうど質問があったので書いておきますが。

例えば、ラオスと、ベトナムと、カンボジアと、タイでは
国は違いますが、同じ重さではありません。

インドシナ諸国として、一つの塊を考えればいいんです。

そう考えると、一番重要な観光地は、
誰がなんと言っても(誰もなんとも言いませんが)アンコール遺跡群です。

カンボジアのアンコール遺跡群が一番大きいし、重要なんですね。
ラオスには特に見るものもないし、ベトナムも正直たいした物はないです。

ハノイのハロン湾も、行った人はほとんど、ガッカリしてます。
タイは、海もあれば、山岳民族観光もあり、
アユタヤ、スコタイの遺跡もあります。

それ以上に、バンコク自体に、たくさんの観光地がありますよ。
ですから、もし、東南アジアが一つの国だとしたら、
ホーチミンシティやビエンチャンへ行く人はいないかも。

遺跡が好きならば、カンボジアのアンコール遺跡群を見て、
スコタイ、アユタヤ、を見れば十分。

ビーチなら、タイの、コサメットやプーケット、パタヤ、コサメット
その他、いろいろあります。

さらに、バンコクは大都会ですから、何でもあります。

ですから、国境がなければ、ベトナムやラオスに行く人はいないでしょう(涙)。
ただ、国が違うので、旅行国数を増やすために、旅行者が行ってるだけです。

ベトナムは、昔、ビザが面倒だった時に行って、
あと、ベトナムを北から南へ縦断しました。
でも、ボッタクリだらけで、あんまりいい感じはしませんね。

ベトナム
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/vietnam.htm

カンボジアは、3回行きましたが、
ここは、人もよくて、アンコール遺跡群もすばらしく、とてもいいところです。

カンボジア
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/cambodia.htm

ラオスは、一度行ったらもう十分です。

ラオス
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/laos/laosinde.htm

タイには、いろんな国へ行く中継として、何度も行ってますが、
あまりに多すぎて、まとめてません。

こちらは、タイ旅行のほんの一部です。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/asia.htm#thailand

ですから、一番見るところがあるのは、タイです。

>>バンコク⇛シェムリアップと南下して、ホーチミン⇛ベトナムを北上⇛ビエンチャン⇛ルアンプラバン⇛チェンマイ⇛バンコク
>> というような感じでしょうか?
>>これを20日ほどで回るとした場合

まあ、これを20日で回るのは、ちょっときついでしょうね。

僕の本心からのアドバイスは、
ベトナムはホーチミンだけ、ラオスはビエンチャンだけ、
にして、あとは、タイと、カンボジアに使ったほうがいいと思います。

それと一番重要なことは、

>>友人との旅行が中途半端な時期にバンコクのため、

友人との約束は、恋人ならば、しかたないですが、
ただの友達ならば、旅先での待ち合わせなんか、やめてしまうことですね。

友達と一緒の部屋に泊まり、一日中一緒にいると、
まず、ケンカしてしまいます。

「友だちをなくしたいなら、一緒に旅をしろ」という
有名な旅行格言もあります(僕が作りました)。

僕のアドバイスは常に一つ。
バンコクのカオサンへ行って安宿に泊まり、
ツーリストバスでシェムリアップへ行く。

そこで、いろんな旅行者に会いますから、旅先の情報を入手して、
できたら、そこで同行者を見つけて、一緒にベトナム、ラオスへ旅して、
バンコクへ戻る。

というものです。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント