13/01/08 11:29

Re: 後半の行程が厳しい

コメントありがとうございます。

なるほど、やはり後半が厳しいですね…
とても参考になります。
チェンマイ・ハノイはこの際切ってしまったほうがよさそうですね。

ちなみにまた変な質問で申し訳ないのですが、
バンコクから最後マレー半島を南下してクアラルンプールoutにするのは無謀でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 13/01/08 16:00

チェンマイ・ハノイを含めて21日間というのはきついよ

ほとんど移動の連続になる。
    休みがない。観光する時間がとれない。
    3週間なら間に2日程度は観光も移動もしない休息日(予備日)を設けたほうがいい。

天気だって毎日晴天つづきではないはず。
    ギチギチにスケジュールを組むと嫌でも雨の中観光や移動をしなければならなくなる。
    この町でもう1泊したいなあと思ってもスケジュールが許してくれない。
    長旅は疲れもたまる。洗濯もしなければならない。

チェンマイ・ハノイは位置的にも離れてるし、行ったら行ったでそこそこ
    滞在日数を取られてしまう。
    この2都市をカットすれば日程的にはほどほどの余裕が出る。

バンコク後にKLまで移動するのはアリだと思う。
    鉄道でペナンあたりで途中下車するのもよし。

個人的におすすめは、バンコクから夜行バスでクラビに移動、
    ピピ島ツアーにでも参加すればきれいな海が見られる。
    クラビ(またはプーケット)→KLはエアアジアが安いので空路で。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/09 00:02

Re: チェンマイ・ハノイを含めて21日間というのはきついよ

詳しくありがとうございます!
    だいぶ固まって来ました。

チェンマイ・ハノイを切って、miki^^さんのルートで行こうとおもいます!
    ただ、今実はもうひとつ迷ってまして、
    クアラルンプールが入ったことにより、
    日本からの航空券もエアアジアにするのもありではないか?となってきました。
    エアアジアで行くとすると、
    日本⇛クアラルンプール⇛シェムリアップ⇛逆回り⇛省略⇛フエ⇛ビエンチャン⇛バンビエン⇛ルアンプラバン⇛バンコク⇛省略⇛クアラルンプール⇛日本

になるとおもいます。
    ルアンプラバンinで行くのとどちらがいいでと思いますか?
    ちなみに値段はクアラルンプールからシェムリアップを入れても若干安く、
    エアアジアのほうが滞在期間が1.5日ほど増えます。
    度々申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

個人的にははじめにアンコール遺跡という言わば感動MAXのものを見てしまうより、終盤にみた方がいいのかなとも思ってしまうんですが、
    下記でみどりのくつしたさんはラオスから回るのは…ともおっしゃっているので悩んでしまいます・・・
    エアアジア自体利用したことがないので、そのへんの使い勝手等も一緒に伺えたら嬉しいです。