退会ユーザ @*******
13/01/08 10:13

短期の語学留学では。。。

採用面接などを何度かやった経験から。。。

今時は多少なりとも実用になる外国語を話す方は割りと多くいらっしゃるので、短期の語学留学(というか短期語学研修)を数回経験したくらいでは就職活動などでは、正直それほどポイントにはなりません。
 自身が専攻するものを、かつそこでしか学べないものを学ぶために海外で学ぶのが留学で、それ以外は単なる語学研修、半分お遊びと理解されても仕方ないと思います。それなら親御さんが言われているように“聞こえいい学校”(=日本人にもひろく名前が知れた学校)のサマースクールに参加する方が後々役に立ちます。
 それよりも、大使館が主催するその国と日本との交流に関わる催し物に参加しているとか、ボランティアとしてそれを運営する側でやっているとかいった方が姿勢を評価しやすいです。

というのが企業でのウケの良し悪しでの見方。

で。就職がどうこうではなく本当にその国を理解するとか、考え方を学ぶとかを目指すのでしたら住むことだと思います。もしくは、同じ1ヶ月なら教室に1ヶ月いるのではなく、その国を巡って、言葉はそんなに通じなくてもその国で出会う多くの人とコミュニケーションをとることだと思います。その方が人としての厚みというか、幅というか、視野というか、そういうものが広がる気がします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 短期の語学留学では。。。

貴重なご意見をありがとうございました。自分の考え方が広まったような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件