何かを定義しても、意味はないんですよ。行動の中でなにかを学ぶだけです。

僕も一応、ロンドンの語学学校に通って、
「ケンブリッジ英検特級(CPE)」の試験に合格しました。

ケンブリッジ英検特級は、こんなにすごい。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/english/cpe.htm

その時は、バブルの絶頂期で、イギリス中の語学学校には、
日本人学生、OLさんなどが、沢山いましたよ。

で、僕も、最初は、日本語をしゃべらない誓いを立てて、
英語だけで過ごしてました。

しかし、やはり、英語だけだと疲れるので、日本人女性と日本語をしゃべりましたけどね(笑)。

たまたま試験に通りましたが、合格証書をもらったことよりも、
外国人クラスメートとの付き合いとか、それのほうが、興味深かったです。

何か行動すると、最初の目的以外の興味深いことが起きて、
そちらがメインになっていくみたいなこと?

ですから、語学留学がどうだこうだと、「定義」しても意味はないです。
語学留学という新しい経験の中で、自分が予想しなかったことを知ることがあります。

それは、海外旅行でも一緒で、
目的を持って(作って)、海外旅行に出ても、
その通りにはならないことがほとんどです。

でも海外旅行という行動をすれば、何かがわかることがあります。
わからないこともあるわけですが。

語学留学も、自分はこういう意図で、目的で、行くのだと定義しても、
その通りにはならないものです。

しかし、語学留学したという経験が、自分を変えることは確かです。
その変化を、自分で素直に受け止めればいいだけです。

英語についていえば、日本人はみんな、その人なりの「英語論」を語れます。
しかし、残念ながら、「日本人は英語はしゃべれません(涙)」。

それは、日本人の国民性にあるわけです。

英語で話す中身を持ってない日本人は英語を話さない方がいい
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/english/you_should_not_speak_english.htm

ですから、留学先の町に悩むことはないです。
どっちでもいいんですから。

どっちにいっても、それなりに、新しい経験です。
さいころを転がして、決めればいいだけです。

語学留学の目的を定義する必要はありません。
ただ、行けばいいだけなんです。

語学留学の目的を考える時間に、英単語を覚えることです。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 何かを定義しても、意味はないんですよ。行動の中でなにかを学ぶだけです。

    みどりのくつした様、見事なご意見をありがとうございます。回答の通りだと思います。目的を持っている人は強いと言いますが、みどりのくつしたさんの回答を読んで、強く感じました。みどりのくつしたさんのようにしっかりした目標を持って、留学したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちなみに、僕が世界一周旅行をしたのは、この語学留学の流れでした。

    >>語学留学も、自分はこういう意図で、目的で、行くのだと定義しても、
    >>その通りにはならないものです。

    僕は、のんびりと英国に滞在するつもりで、
    暇つぶしのつもりで、語学学校に入ったんですが、
    語学学校の入学試験の成績がメチャよかったので(笑)、
    ケンブリッジ英検特級受験特別クラスに入れられてしまいました。

    本当は、のんびりするつもりだったのですが、
    宿題だらけで、ノイローゼになりました。

    で、試験の結果が出るまで、時間潰しに、
    フランス、スペインへ行って、スペイン語学校に通い、
    それから、北アフリカを横断して、ヨーロッパへ戻り、
    試験結果を確認して、
    アテネからエジプトへ飛ぶついでに、
    ケニアへ行ってしまい、
    中東、ヨーロッパ、と旅をして、
    そうなると、アメリカ経由で日本へ帰国する流れで、
    北アメリカを旅すると、うっかり、中南米一周してしまい、
    そうなると、日本へ戻るにしても、
    太平洋をアイランドホップして、
    アジアへ入り、
    最後は、韓国からのフェリーで戻ってきました。

    これが僕の一回目の世界一周旅行で、2年8ヶ月かかりました。

    これを長々と書いたのは、ただの「旅行自慢」です。
    気にしないでください。

    つまり、のんびりとイギリス滞在をするつもりが、
    学校で猛勉強をして、そのうちにいつのまにか、世界一周旅行をしてしまったわけです。

    ですから、語学留学に出るまえに、いくら考えても、どうなるかわかりません。
    学校のイギリス人先生がステキな人で、恋に落ちて、結婚するかもしれません。

    ですから、いまは、考えても仕方ないんです。
    人の運命は、計画できないものです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    嘘つき

    前から言っていますが、CPE を取得したというならグレードを示さないと意味がありません。
    グレードを塗りつぶした Certificate を誇らしげに見せても、それは受験票と同じ程度の意味(=試験を受けた)しか持ちません。

    取得してもいない資格で偉ぶるのはやめなさい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件