13/01/08 08:01

”ジャンル”には拘るべき

何でも良いとか料理も”適当に”なら香港に行くなと言いたくなります。
確かに国際都市なので、大抵の料理は食べられます。もちろん、日本食も。
でも、折角の香港ならやはり広東か美味しい(ご承知のように大陸の
料理は美味しくない)中華でしょう。

本当に何でも良いのなら、フードコートでも道ばた(残念ながら
屋台は基本的にない)にテーブルを出しているような店でも席さえ
あれば食べられます。

内容はさておいて、バブリー(死語かな??)な環境で食事を楽しみたいのなら、
胡同でも?尖沙咀北京道1號28樓
//www.aqua.com.hkからでもオンライン予約が可能。
夜景も雰囲気も値段のうちなので覚悟してください。

そもそも大人数で食べるのがある意味当たり前の香港では、予約して
席を確保するのも基本。

酒店近くなら、
旧凱悦酒店時代には一世を風靡した尖沙咀凱悦酒店の凱悦軒
20時に合わせて洲際酒店の欣圖軒
半島酒店の嘉麟楼
九龍酒店の龍逸軒
多分、一番近い?のが天宝閣。昼なら飲茶も可能(他もそうですが)
格付けに拘るのなら新同楽魚翅酒家(尖沙咀彌敦道132號美麗華商場四樓D舖)

飲茶(広東)なら映月樓も徒歩圏内
ワゴンで楽しみたければ、島まで移動し、名都酒樓(中環金鐘道95號統一中心4樓)

結局、きりがないので、場所、料理、多分一番重要な予算が特定されなければ
意味ないと思います。

香港人は基本的に自分で料理しないので、食べるところはいたるところにあり、
しかも大陸と異なり美味しいので、今は激減しましたが、料理を食べるだけに
行く人も少なくなかった。今は、魅力も激減したような気がします(珍しい
ものがなくなったし、日本でもほとんどのものが中国製という現実の前には)。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 昔は地球の歩き方にれすとらんの紹介もあったけど?

20年ほど前かな?仲間と香港に。

食べたものは「ふかひれ」という店で「ふかひれ」と、ホテルの近くで北京ダックを格安に。

ハクビシンも喰えたゲテモノ中華料理も。

9人なら中華料理で最高ですよ。

同じテーブルを囲んでSETメニューで。

写真つき看板が出ていてそのSETを頼めばいい。

ふかひれも店で安いSETメニューにそのふかひれ1品だけプラスしてもらいました。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件