もっとわかりやすく書くと、「マドリッドINバルセロナOUT」の切符で、ヨーロッパ一周するような話。

もっとわかりやすく説明すると、

「ビエンチャンINルアンプラバンOUTで、東南アジア旅行」するのは、
「マドリッドINバルセロナOUTの切符で、ヨーロッパ一周」するような話です。

ヨーロッパ一周旅行ならば、パリ往復がいいでしょう。
少なくとも帰国の出発地は、パリがいいです。

それは、パリには、見るものがたくさんあって、いくらでも時間が潰せる。
旅に疲れたら、日本料理店も、日本の本屋もあり、近郊にも見所が多い。

スペインは、ヨーロッパの端っこです。
端っこからヨーロッパに入ると、フランス、ドイツ、イタリアなどを回った後で、
また、端っこへ戻ってこなければなりません。

スペインに特に興味があるなら、それもアリですが、
普通は、
スペインに飛んで、ヨーロッパを周遊して、またスペインから帰国する
なんてルートは考えません。

東南アジア旅行をラオスから始めて、ラオスで終わるというのも、
同じような、違和感がありますよ。

きっと、行き先のリストを見て、一気にラオスまでいけるので選んだのでしょうが、
どうせ一周するつもりなんですから、
バンコクからはじめたほうがいいです。

最初にビエンチャンに入ると、ただの田舎町です。
ルアンプラバンも、田舎町です。

特に見るものもありません。
ビエンチャンからわざわざ、バスに乗って、ハノイに入るなんて、疲れますよ。

僕だってあんまりやりたくない、バス旅になります。
しかも、ハノイも、たいして見るものがない。

旅の基本は、「東南アジアはバンコク往復切符」なんです。
みんながやることは、やはり、理由があるんですね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 13/01/08 11:40

    Re: もっとわかりやすく書くと、「マドリッドINバルセロナOUT」の切符で、ヨーロッパ一周するような話。

    >>みどりのくつしたさん

    詳しくコメントありがとうございます。
    いかんせん東南アジアは初めてのもので右も左も分からない状態のため、
    そんなにおかしいこととは思っておりませんでした。

    たしかに調べていてもバンコクinバンコクoutが基本というのはよく目にしました。
    ただ、友人との旅行が中途半端な時期にバンコクのため、
    効率がよくないのかなと思ってしまいました。
    できるかぎり効率よく多くのところを回れて、航空券も安くするならこのルートかなと考えたんですが、
    もしバンコクinでいくとしたら
    バンコク⇛シェムリアップと南下して、ホーチミン⇛ベトナムを北上⇛ビエンチャン⇛ルアンプラバン⇛チェンマイ⇛バンコク
    というような感じでしょうか?

    これを20日ほどで回るとした場合どこに、どういう日程、ルートを組むのが一番よさそうでしょうか?
    まだ航空券のお金は払っていないため、
    アドバイスいただけると嬉しいです。

    とても基本的なことをきいてしまっていたら申し訳ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    【旅の基本】ラオスと、ベトナムと、カンボジアと、タイでは、重要性が全く違います。

    ちょっと書き残したことがありました。
    ちょうど質問があったので書いておきますが。

    例えば、ラオスと、ベトナムと、カンボジアと、タイでは
    国は違いますが、同じ重さではありません。

    インドシナ諸国として、一つの塊を考えればいいんです。

    そう考えると、一番重要な観光地は、
    誰がなんと言っても(誰もなんとも言いませんが)アンコール遺跡群です。

    カンボジアのアンコール遺跡群が一番大きいし、重要なんですね。
    ラオスには特に見るものもないし、ベトナムも正直たいした物はないです。

    ハノイのハロン湾も、行った人はほとんど、ガッカリしてます。
    タイは、海もあれば、山岳民族観光もあり、
    アユタヤ、スコタイの遺跡もあります。

    それ以上に、バンコク自体に、たくさんの観光地がありますよ。
    ですから、もし、東南アジアが一つの国だとしたら、
    ホーチミンシティやビエンチャンへ行く人はいないかも。

    遺跡が好きならば、カンボジアのアンコール遺跡群を見て、
    スコタイ、アユタヤ、を見れば十分。

    ビーチなら、タイの、コサメットやプーケット、パタヤ、コサメット
    その他、いろいろあります。

    さらに、バンコクは大都会ですから、何でもあります。

    ですから、国境がなければ、ベトナムやラオスに行く人はいないでしょう(涙)。
    ただ、国が違うので、旅行国数を増やすために、旅行者が行ってるだけです。

    ベトナムは、昔、ビザが面倒だった時に行って、
    あと、ベトナムを北から南へ縦断しました。
    でも、ボッタクリだらけで、あんまりいい感じはしませんね。

    ベトナム
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/vietnam.htm

    カンボジアは、3回行きましたが、
    ここは、人もよくて、アンコール遺跡群もすばらしく、とてもいいところです。

    カンボジア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/cambodia.htm

    ラオスは、一度行ったらもう十分です。

    ラオス
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/laos/laosinde.htm

    タイには、いろんな国へ行く中継として、何度も行ってますが、
    あまりに多すぎて、まとめてません。

    こちらは、タイ旅行のほんの一部です。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/asia.htm#thailand

    ですから、一番見るところがあるのは、タイです。

    >>バンコク⇛シェムリアップと南下して、ホーチミン⇛ベトナムを北上⇛ビエンチャン⇛ルアンプラバン⇛チェンマイ⇛バンコク
    >> というような感じでしょうか?
    >>これを20日ほどで回るとした場合

    まあ、これを20日で回るのは、ちょっときついでしょうね。

    僕の本心からのアドバイスは、
    ベトナムはホーチミンだけ、ラオスはビエンチャンだけ、
    にして、あとは、タイと、カンボジアに使ったほうがいいと思います。

    それと一番重要なことは、

    >>友人との旅行が中途半端な時期にバンコクのため、

    友人との約束は、恋人ならば、しかたないですが、
    ただの友達ならば、旅先での待ち合わせなんか、やめてしまうことですね。

    友達と一緒の部屋に泊まり、一日中一緒にいると、
    まず、ケンカしてしまいます。

    「友だちをなくしたいなら、一緒に旅をしろ」という
    有名な旅行格言もあります(僕が作りました)。

    僕のアドバイスは常に一つ。
    バンコクのカオサンへ行って安宿に泊まり、
    ツーリストバスでシェムリアップへ行く。

    そこで、いろんな旅行者に会いますから、旅先の情報を入手して、
    できたら、そこで同行者を見つけて、一緒にベトナム、ラオスへ旅して、
    バンコクへ戻る。

    というものです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件