留学はステイタスか?

私は91年〜92年に高校生留学しました。大学生とは違いますが、私の経験を少しお話しします。

社会人として厳しめに書きますがどうかご容赦を。

留学はステイタスか?厳しめに言うとそうだと思います。日本人はリッチなので、お金さえ有ればいくらでも留学できます。世間の大人はそれくらい知ってます。留学って聞くと何となくかっこいいでしょう?

私はとある田舎県の田舎の島から16歳でアメリカに留学しました。はっきり言って子供です。当時はバブル直後で「国際化」って言う言葉がはやっていた時です。留学の同期は高校生ですから語学を身につけたいとか、表面的な理由はありましたが、やっぱり、一番の同期は「アメリカ留学」って言葉に酔っていたから。大学もアメリカに行って、日本に帰ったら、世界を股にかけるビジネスマンになるんだ!と思っていました。ステイタスが欲しかったのです。だから留学をステイタスと考える人の気持ちはよく分かります。

あなたの周りの友達は就職で有利になるかどうかで留学しようとしていますか?もしそうだとしても企業の人事もその辺は見透かしていますから、短期留学なんてちょっと長めの海外旅行だとしか思ってませんよ。ましてや、最近の大学はあなたが書いているように集団で外国に送り込むだけですから、それで語学をきっちり身に付けてきたかなんて期待していません。
ちゃんと英語を勉強したかどうかなんて、toeicのスコア見れば1秒で分かるし、英語でしゃべれば単語の2、3個の発音でばれます。

でもsatotakeikoさんは違うんですよね。何かを見つけたいんですよね?見聞を広げるのは重要です。特に若い時は。ただ、外国でも日本でも人とのふれあいで何かえようと思うと、自分にも何か相手に与えるものが無ければ成立しませんよ。give and takeってやつです。(takeだけじゃあ申し訳ないでしょう?)知識、教養、フレンドシップ、趣味、何でもいいです。才能のぶつかり合いが何かを生むのです。あなたは今の日本の大学できちんと勉強していますか?今の学部に入った理由があるはず。それは達成していますか?スポーツや部活動をがんばっていますか?
外国で外国人の友達や異文化に磨かれて得た人生観やものの考え方はきっと一生の宝になるでしょう。それはお金や財産と違い絶対に誰かに取られたり、減ったりするものでは有りません。

なぜ留学するのか?何がしたいのかもう一度よく考えて下さい。短期留学だから悪いのでは有りません。何も得なければただの海外旅行。得るものが有れば意味は有ります。得られるか得られないかはあなた次第。それだけの話ですよ!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 留学はステイタスか?

    noritmjp様、見事なご意見をありがとうございます。noritmjpさんの回答を読んで、経験がなせる柔軟な考え方や心の大きさを感じました。結局は私、次第なんですね。目先にとらわれず、何に重点をおくかを考え直したいと思います。そして、いつか、noritmjpさんのように相手を思うアドバイスが出来るような人生経験が積めるようになればいいなぁと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件