Re: 奈良市内と飛鳥・白鳳時代に栄えた場所を観光したいのですが。

Cathさん

ひとつ、ふたつ思ったことを。
まず、ほかの方も書いていらっしゃいますように、近鉄奈良駅から奈良公園~東大寺~春日大社~ならまち、は徒歩でもそこそこ回れると思います。
興福寺の宝物館と国立博物館は、そうしたものがお好きなら外せないところですが、本気で見ているとちょっと時間をとってしまうかもしれませんね。

しかし、奈良公園側から下りてきて、ならまちの方にまわり、つらつらと猿沢の池から興福寺にもどってくる。
お天気がよければ格好のルートだと思います。

マルコポーロ3さんのお薦めのバスは、
http://www.narakotsu.co.jp/rosen/bambina/index.html
http://nara-jp.net/283
ですね。
うーん、こうして見ると、どうしてもここは乗らなきゃ、という区間はちょっと見あたりませんが、でも雨が降っていたり、ちょうど来合わせたりしたときには利用できれば楽かもしれません。


一方、平城宮跡ですが、これはなかなかたいへんだと思います。
私は一度行ったことがありますが、北東の、何でしたかしら、遺構博物館?のみで降参、朱雀門は遠望しただけでした。
とにかく広大ですので、一日ハイキングのつもりでなければ難しいのではないでしょうか。
それよりも、今回は、西の京の唐招提寺&薬師寺にしぼられてはいかがでしょうか、と、これは私の考えですが。

この2箇所は、ピンポイントの観光地ですので、時間の都合によっては多少見学時間を伸縮させることも可能です。
1日目、何時にスタートできるかによりますが、午後を少々まわっても押し込んで観光することができるのではないでしょうか。


その点、飛鳥は、ご存じのとおり、観光といっても、なにかビッグなものがあるわけではなく、点在する遺構を次々たどりつつ、道中全体を楽しむ、というエリアです。
ですので、ほかの方も書いていらっしゃいますように、私もレンタサイクルがお薦めです。
私の場合は、確か、飛鳥駅で借りて、橿原神宮前駅で返却しました。
(違う場所への乗り捨て返却は、時間などに制限があったと思います。この点は要確認。)
但し、お天気が悪かったりすると、これはちょっと厳しくなりますね。
その場合は、こういうバスも↓
http://www.asukamura.jp/kame_bus/fee-root.html


とりとめなく書いてしましました。
ご参考ていどに。

奈良はいいですよね、大好きです。
よい旅になりますように。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    13/01/14 22:49

    アドバイスありがとうございます!

    少しスケジュールを考えました。今回は平城宮跡は外すことにしました。2泊にしたので、1日目の午後から3日目の午前中まで奈良にいます。1日目と3日目に元興寺、興福寺、猿沢池、ならまちを回り、時間があれば春日大社にも行きたいです。2日目は明日香村、唐招提寺、薬師寺に行くつもりです。明日香村は、時間がなければ高松塚古墳と飛鳥寺だけでもいいかなと…。予定は来月なので、寒くてサイクリングはきびしいかもしれませんね。友人に奈良旅行に誘われてから奈良に興味を持ちました。ガイド本を見ると京都とは違う良さがありそうですね。楽しみです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 飛鳥と西ノ京

    Cathさん、こんにちは。

    そうですね、平城宮跡は、遺跡としては興味深いものですが、観光地となると意見が分かれるようですので(笑)今回はパスでもいいと思います。

    別枝で提案された法隆寺、未だ行かれたことがないのでしたら、アクセスも簡単ですし、私もぜひ行かれたらいいと思います。

    その際、ほかのかたからのレスには出ていませんが、私なら法隆寺を見学したあとはまず中宮寺ですね。
    何と言っても思惟半跏像、そして天寿国曼荼羅繍帳を見逃すなんてあり得ません。
    http://www.chuguji.jp/about/index.html#1
    法隆寺のほんの隣で、たいてい人の流れもそうなっているのではないかしら、ぜひどうぞ。

    法起寺は小さいので、見学だけならさほど時間はかからないと思います。
    秋の夕方など本当に美しく、私も好きなところです。

    別の方のお薦めの松尾寺は、お車でなければちょっと難しいかもしれません。大和小泉の駅からバスがあるようですね。
    http://www.matsuodera.com/


    さて、奈良の実際ですが、地図をご覧になりますと見てとれるとおり、奈良公園のエリアは当面謂わば東の突き当たりです。
    そこから少し西に平城宮跡、その南に唐招提寺などの西ノ京のエリアがあります。
    法隆寺などのある斑鳩はJR線沿いですので、うんと南に振られる感じ、奈良公園から見ると西南、しかし大阪寄りでアクセスは便利ですね。
    それに対して飛鳥は大雑把に言うと、ちょうど平城宮跡の真南、かなり距離があります。
    それと、何か大きな寺社をひとつ二つ見て終わり、というのでなく、そのエリア全体が見どころですので、時間をかければかけるほどおもしろい、という感じでしょうか。
    そのようなことも合わせてプランをおたてになったらいかがでしょうか。


    ところで、上のレスにありますループバス「バンビーナ」ですが、奈良交通の話では、たまたま一部の車輌をそのようにおしゃれに(?)かわいくしているだけで、通常の市内循環バスと同じようなもの、という話でした。
    ですから、バンビーナにこだわらず来たバスに乗られたらよいのではないでしょうか。
    それと、これはあくまで市内循環のみ、西ノ京には行けませんのでご注意くださいね。
    http://www.narakotsu.co.jp/rosen/bambina/index.html

    西ノ京に行くのは別にこのような路線バスがあります。
    http://www.narakotsu.co.jp/rosen/kaiyu/index.html
    これも、「西ノ京・斑鳩回遊ライン」と名はついているけれど、普通の路線バスで乗り心地もそれなり、とのことでした^^);
    ただ、これだと、奈良公園近辺から唐招提寺・薬師寺エリア~法隆寺エリアとバスのみで移動できますね。
    奈良・西ノ京のみのフリー乗車券だと700円とのことですから、おそらく上のレスはこれのことでしょうか(一読バンビーナのように読めますけれども)、斑鳩(法隆寺)も込みにしますと1000円とのことです。

    このバスで法隆寺まで行ったあとは、奈良公園近辺に帰ってくるなら、JR利用ということになります。
    法隆寺から法隆寺駅までバスがあるようです。

    うーん、バス、どうでしょうね、西ノ京駅まで電車に乗って行ってもいいような気がします.....
    近鉄奈良から大和西大寺まで2駅、乗り換えて1駅で西ノ京駅です。
    10分に1本ぐらいあるみたいですから。
    バスが使いたいのは、そこから法隆寺の間でしょうか。


    ついでに近鉄奈良駅のバス乗り場です。
    市内循環なら1番、法隆寺行きは8番です。
    http://www.narakotsu.co.jp/rosen/noriba/kintetsunara.html

    以上、ご参考まで。


    ところで、東大寺に行かれましたら、お時間があればぜひ二月堂まであがってみてください。
    晴れていれば、そこからの眺めはほんとうに気持ちがいいです。
    私は行ったことがありませんが(というか、お水取りは行ったことがあり、あれは勿論夜ですが、なにぶん混雑でまわりを見る余裕などなかったですので)夜景もいい、という書き込みもあります。


    よい旅になりますよう、プラン、楽しくお立てくださいませ。
    では。