Re: ペルー、ボリビアの交通機関、また治安などについて

こんばんは

カルナバルといえば リオデジャネイロやオルーロが有名ですが
この期間 南米各地でカルナバルを楽しんでいます

「elliee5555さんご夫妻は、ひょっとしたら ウユニのカルナバルも楽しめるのでは??」と思って 書き込みました。

私がウユニを 訪問した日はウユニのカルナバルでした(例年 オルーロのカルナバルと重なるそうです)
ウユニのみなさんの踊りの輪に入れてもらったり、子供たちに水鉄砲の歓迎?を受けたり
めったにない 体験をすることができました(笑)
お祭り騒ぎのウユニを、夜行バスで後にして
翌朝 ラパスに着けば 「ヒスカ・アナタ」のお祭りが出迎えてくれました!!

「ヒスカ・アナタ」の注意
★交通渋滞に注意!
早朝から 8時位までであれば 交通規制もないのですが
それ以降は 道路が閉鎖されるので、バスやタクシーは細道を迂回します
そのため、バスターミナルや空港方面への移動には 大変な時間がかかりました

★お祭りの翌日は・・・
「ヒスカ・アナタ」翌日は 運休するバス会社も多く タクシーも「お疲れ休み?」が多いそうです
私が宿泊した ラパスの日系宿「一番ホテル」のご主人のアドバイスに従って
早朝に利用するタクシーを前日に予約をして 良かったです。

★ずぶ濡れ、も楽しいかも・・
水を掛けあって お祭りを楽しんでいます
現地でも購入できますが、100円合羽があると より楽しめると思います
でも「泡の出るスプレー」をかけられることには閉口しましたが まあ 仕方ないですね
カメラやビデオなどには 注意してくださいね

★市内博物館などは ほとんどお休み
博物館めぐりを考えているのであれば、参考までに

私の旅日記(チリ→ウユニ→ラパス)
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9501/
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9511/
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367976/-/parent_contribution_id/367976/
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367977/-/parent_contribution_id/367977/

お聞き及びかとおもいますが ラパスは大変な高地です、体調には気を付けてくださいね
特に女性はトイレのことを考えて、水分を控えがちですが これは逆効果です
アルコール以外の水分を沢山飲んで 沢山出す方が高地順応しやすいようです
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/136468/-/parent_contribution_id/136168/
体質などによって合う合わないがあるので 強くは勧められませんが
高山病の薬「ソローチェピル」は ラパスの空港の売店でも販売しています
8時間に1錠・・の割で服薬が目安です 
即効性なので 症状が出てからでも服薬できます 

楽しんできて下さいね




 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 香港人のボリビアのビザについて、またペルーと組み合わせて行ける他の場所。

    のりーたさん、丁寧なご返信ありがとうございました。
    添付していただいたのりーたさんの旅日記も拝見しました!!
    南米、とてもお詳しいんですねっ!!!!

    そして、ウユニでもカルナバルがあるのですね〜!!!!
    ウユニとラパス両方見たいー!!っとわくわくしていたのですが、、、

    主人が香港人でして、本日ビザがおりないことがわかり、ボリビアに行けなくなってしまいました。。。
    初めての南米旅行でしたし、特に雨季のウユニ塩湖を見るのを楽しみにしていたので、とてもショックです。

    ペルーだと、意外に簡単におりたという方がいたのをネットで見つけたのですが、
    10日ちょっとの短い旅なので、リスクは犯したくありません。。。

    ウユニは来年どうにかビザを取得して行くとして、
    ペルーとどこか他の国を組み合わせて行こうかと考えています。
    もしくは、ペルーでナスカ、チチカカ湖などを回るか。。。

    のりーたさん、どこかおすすめの国、場所、ございましたら教えてください!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    残念でしたね・・・・

    こんばんは
    折角 仕事を融通して時間を作った 夫婦の旅・・・
    本当に がっかりされたことと思います

    おすすめの国・・というよりも
    ペルー 1か国に絞ってはいかがでしょうか?

    理由1 南米は広い!!
    近隣の国にまで足を延ばせば 移動に時間がかかります
    広く浅くの「弾丸旅行」も 時には良いものですが
    2か国と欲張れば どっちつかずになる・・そんな気もします

    理由2 ペルー見ごたえがあります
    北はアマゾン川 南はチチカカ湖・・・自然も豊かです
    そして、遺跡や古代文明が好きな人には、興味が尽きないかと思います

    現在訪問を予定している リマ クスコ マチュピチュ プーノ(チチカカ湖)
    これに 地上絵で有名なナスカも入れれば、11日あっという間にたつと思います

    リマおすすめ
    スペインの植民地時代の街並み、教会や博物館などの見どころも多いです
    日系旅行社を含めて 英語での市内ツアーも催行していますので
    「ペルーって こんな感じなんだなあ」と 南米初心者にはおすすめの町です

    クスコのおすすめ
    マチュピチュ見たさに 足早に通過してしまう方も多いようですが、見ごたえが多い街です
    クスコを拠点に 近隣の村や遺跡を楽しまれてはいかがですか?
    大きな遺跡や見どころが 市外にも点在していますから 市内ツアーを利用するのも効率がいいです
    ちょっと 遠出になりますが、民族色豊かな「ピサック村の市場」 巨石がみごとな「オリャンタイタンボ遺跡」・・なども私は好きです

    マチュピチュのお勧め
    ここに1泊して 2日目は「ワイナピチュ」への トレッキングに挑戦してはいかがでしょうか
    天空都市を足元に見下ろすのも 壮観ですよ
    夜は村の温泉で のんびり・・これも話のタネになりそうです

    プーノ(チチカカ湖)のお勧め
    折角ですから 葦の浮島「ウロス島」 タキーレ島などを訪問されてはいかがですか?
    ここまで来てしまえば プーノ(フリアカ空港)→リマは 飛行機で2時間弱です

    リマ・ナスカ・・参考までにアレキパ(コルカ渓谷)などの旅行記も張り付けてみました
    なにか 参考になることがあればどうぞ・・・
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/profile/show/33804?order=desc&page=3/