なぜこんな変な切符を買うんですか??

>>ビエンチャンin ルアンプラバンoutで諸々込みで約5万円で取りました。

こんな馬鹿馬鹿しい話は、はじめて読みました(涙)。
何が哀しくて、ラオス往復切符で、東南アジア一ヶ月の旅をしようなんて、
考えられるのか、さっぱりわかりません。

東南アジアの中心は、バンコク。
東南アジア旅行の基本は、バンコク往復切符です。

例えお金がかかっても、バンコク往復がいいんですよ。
その理由などは、「地球の歩き方」掲示板に、僕は何度も何度も、詳しく書いてます。

それをまとめたものがこちら。

【旅行ルート】東南アジア旅行の基本
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1356657165/

【旅行ルート】東南アジア旅行はバンコク往復が基本
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1355808300/

【旅行計画】東南アジア旅行は、バンコクで考える。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1354451659/

【旅行ルート】東南アジア旅行は、バンコク往復切符。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1343022031/

【旅のルート】東南アジア4カ国旅行はバンコク往復が便利
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1336431717/

ですから、変更できるならば、バンコク往復切符を買ったらいいでしょう。

何度でも繰り返しますが、「東南アジア旅行はバンコク往復切符が基本」なんですよ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • もっとわかりやすく書くと、「マドリッドINバルセロナOUT」の切符で、ヨーロッパ一周するような話。

    もっとわかりやすく説明すると、

    「ビエンチャンINルアンプラバンOUTで、東南アジア旅行」するのは、
    「マドリッドINバルセロナOUTの切符で、ヨーロッパ一周」するような話です。

    ヨーロッパ一周旅行ならば、パリ往復がいいでしょう。
    少なくとも帰国の出発地は、パリがいいです。

    それは、パリには、見るものがたくさんあって、いくらでも時間が潰せる。
    旅に疲れたら、日本料理店も、日本の本屋もあり、近郊にも見所が多い。

    スペインは、ヨーロッパの端っこです。
    端っこからヨーロッパに入ると、フランス、ドイツ、イタリアなどを回った後で、
    また、端っこへ戻ってこなければなりません。

    スペインに特に興味があるなら、それもアリですが、
    普通は、
    スペインに飛んで、ヨーロッパを周遊して、またスペインから帰国する
    なんてルートは考えません。

    東南アジア旅行をラオスから始めて、ラオスで終わるというのも、
    同じような、違和感がありますよ。

    きっと、行き先のリストを見て、一気にラオスまでいけるので選んだのでしょうが、
    どうせ一周するつもりなんですから、
    バンコクからはじめたほうがいいです。

    最初にビエンチャンに入ると、ただの田舎町です。
    ルアンプラバンも、田舎町です。

    特に見るものもありません。
    ビエンチャンからわざわざ、バスに乗って、ハノイに入るなんて、疲れますよ。

    僕だってあんまりやりたくない、バス旅になります。
    しかも、ハノイも、たいして見るものがない。

    旅の基本は、「東南アジアはバンコク往復切符」なんです。
    みんながやることは、やはり、理由があるんですね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/08 11:40

    Re: もっとわかりやすく書くと、「マドリッドINバルセロナOUT」の切符で、ヨーロッパ一周するような話。

    >>みどりのくつしたさん

    詳しくコメントありがとうございます。
    いかんせん東南アジアは初めてのもので右も左も分からない状態のため、
    そんなにおかしいこととは思っておりませんでした。

    たしかに調べていてもバンコクinバンコクoutが基本というのはよく目にしました。
    ただ、友人との旅行が中途半端な時期にバンコクのため、
    効率がよくないのかなと思ってしまいました。
    できるかぎり効率よく多くのところを回れて、航空券も安くするならこのルートかなと考えたんですが、
    もしバンコクinでいくとしたら
    バンコク⇛シェムリアップと南下して、ホーチミン⇛ベトナムを北上⇛ビエンチャン⇛ルアンプラバン⇛チェンマイ⇛バンコク
    というような感じでしょうか?

    これを20日ほどで回るとした場合どこに、どういう日程、ルートを組むのが一番よさそうでしょうか?
    まだ航空券のお金は払っていないため、
    アドバイスいただけると嬉しいです。

    とても基本的なことをきいてしまっていたら申し訳ありません。

  • わかりやすく説明すると、「札幌IN、旭川OUT」の切符で、日本一周するような話です。

    ビエンチャンin ルアンプラバンoutの切符がなぜダメなのか?

    一か月で東南アジア旅行をする場合、
    基本は、タイ、カンボジア、ベトナム、ラオスです。

    その中でも、ラオスが一番見所がない。
    ラオスというのは、旅に疲れた人が、何にもなくて静かで、落ち着くから行くところです。

    つまり、ほとんど面白くない。

    この計画は、「札幌IN、旭川OUT」の切符で、日本一周するような話です。
    日本一周するなら、東京往復航空券がいいに決まってますよ。

    それと同じです。

    僕は、2000年に2週間の予定でラオスへ行きましたが、
    あまりに面白くないので、ビエンチャンとルアンプラバンを一週間見て、
    とっととバンコクへ戻り、一週間はバンコクで過ごしてました。

    ラオス旅行(2000)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/laos/laosinde.htm

    バンコクからだと、タイ、カンボジア、ベトナム、ラオス、
    またはその逆というルートがあるんですよ。

    しかも、バンコクは、時間が潰せます。
    タイのビーチで過ごしてもいいんですから。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件