はい、東へ少し迂回してシャモニです

はい、行きのルートです。乗り換えをなるべく少なくなのでローザンヌ経由にしましたが、TGVでジュネーブに出て、乗り換えてマルティニでもいいです。スイスは列車の予約は不要です。したければできますが。

このほうがレマン湖の北岸を全部見れます。ローザンヌからだと半分です。

最短ルートゆえ、シャモニへはジュネーブからバスや列車で往復してしまう方が多いのですが、やや迂回してレマン湖を一周するような形で回るのが最高なわけです。

シャモニに入るのに最も素晴らしいルートで、このすごい景色を見逃さないでよかったと思えるかも知れません。
所要時間もたいして違いません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 13/01/09 09:35

教えて頂けますか?

ジュネーブ空港からマルティニで検索をすると、乗り換えなし1時間50分で2等で4600円と出てくるのですが、
    経由地など書いてなく、この列車が正しいのかわからないんです。
    ちゃんとレマン湖を通るのかどうか、わかる方法とかありますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

それでいいです。空港駅でマルテイニ経由シャモニ行き切符が買えるかと

乗り換えなしですから。わかります。
    それでOKです。

他ルートはシャモニ経由となり、乗り換えが2~4回ありますから。

マルティニはジュネーブ~ブリーク~ミラノを結ぶ幹線にあり、その幹線はレマン湖北岸を走ります。右車窓がレマン湖、左車窓のローザンヌ~モントルー間は世界遺産レヴォーのぶどう畑です。

ぶどう畑自体が世界遺産になっているのはサンテミリオン(仏)、トカイ(ハンガリー)くらいで珍しいです。
    旅は可能な場合、行きと帰りのルートを変えるのが鉄則です。

違う車窓が見られ、変化があって楽しいです。
    しかも、マルティニ~シャモニの車窓風景は欧州ベスト10にも選ばれている絶景です。

鉄則を破って、往復ここを通ってもいくらいです。左も右車窓も素晴らしいからです。
    ジュネーブ~マルティニ間では湖と反対側のぶどう畑も見られるからです。

少なくとも片道だけはぜひ。

シャモニからマルティニまで往復すれば同じなどというアドヴァイスは驚きです。
    一周するようなルートよりはるかに時間がかかり、レマン湖も見れませんから。
    レマン湖の車窓は素晴らしいですよ。