ウラジオストックからハルビンへの鉄道で、陸路国境越えはいかが?

>>今年の初夏から初秋の間にウラジオストックかハバロフスクに行きたいと思っています。
>>主な目的は極東ロシアの方々の暮らしが垣間見れちょっとでもふれあえたらいいな。と。

つまり、極東ロシアの町をちょっと見れば、それでいいという考え方。
だとしたら、両方見ても、面倒なだけ。

歴史的に見れば、ウラジオストックのほうが価値が高いです。
で、わざわざハバロフスクへ行ったところで、移動に時間がかかるだけ。

かといって、5日間もウラジオストックにいても時間つぶしが大変。
実は、一つアイディアがあります。

それは、ウラジオストックからハルビンまで鉄道移動することです。
これだと、陸路国境越えができます。

しかも、確か、ロシアの鉄道と中国の鉄道は線路幅が違うので、
国境で、乗り換えするか、車台交換するはずです。

質問の雰囲気から、時間はないがお金はあるタイプの人でしょう。
そうすると、ウラジオストックに飛んで、ハルビンから
戻ってくる航空券を買う余裕はあるでしょう。

というわけで、
ウラジオストックへ飛んで、
町を見て、
列車に乗って、中国国境へ、
中国の鉄道で、牡丹江経由で、ハルビン。

ハルビン自体、もともとシベリア鉄道の迂回線を作るための町ですから、
ロシアの影響が強いところです。

ハルビン中央大街
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/chuo.htm

もともと、シベリア鉄道は、

ウラジオストク~ハルピン~イルクーツク~モスクワ

というルートでしたから、ウラジオストックからハルビンへ鉄道移動するのは、
歴史的にも意味のあることです。

これ、以前僕が、考えたんですけどね。
ロシアのビザを取るのが面倒だったので、やめました。

でも質問者の場合は、最初から極東ロシアの旅ですから、
ビザは取りますから、後は簡単だと思いますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• トンチンカンレス(涙)

一週に1,2便あるかないかの地域にどやって短期間で日本往復するんだろね(爆)
    行った事もない場所を検索だけでやってるとこういう事になる見本。

まぁ宣伝が目的だから、なんでも喰いついてくるのは分かっているが

今ちょっと気になったのでチョー軽くレスして見ました。
    トピ主さま、失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんな書き込みもしてましたね~~

とにかく、自分で行動しないで、ネット情報を集めてばかりいるから、
    みどりのくつしたは、みんなから馬鹿にされ、さげすまれ、軽蔑されてているんですよ。

自分でやったことを語らないから、ダメなんです。

人に聞いてばかりの「教えてちゃん」だと、中学校を卒業できませんよ。

「地球の歩き方」掲示板なんか、何の役にも立ちませんから、
    2ちゃんねるの、「中卒引きこもり掲示板」にでも行ったら、
    話の合う、お仲間が見つかるでしょう。

みどりのくつした