退会ユーザ @*******
13/01/07 02:09

ありがとうございます

そう言っていただけると、心が少し和みます。
ラオス旅行は多少色々なことは有りましたが、想定内のことで、ハプニング自体も楽しむことが出来ました。ありがとうございます。
3日の日にルアンナムターをバスで出て、景洪にお昼過ぎに着いた時点で陸路国境越えも経験し、ほっとしてからが大変でした。
あんな状況ですから、地元民も勿論、結構積み残しされていたみたいですよ。英語と中国語話せる中国人なんかも残って一緒に文句言ってましたから(違う便の乗客)。施設なんかはどんどん造って環境を整えていってますが、システムが全くついていって無い様に感じました。適当にその場しのぎでやってるので、順調な時は良いですが、一旦何かミスが起こると、全てが狂いだします。情報操作や嘘も平気でつきます。あの状況で7500人が空港で待機なわけないです。何万人規模でしたよ。弁当を配った等の報道もありましたが、何処で配るなどの放送は一切無いです。コロコロに箱を積んできた人が何処かにその箱を置いて蓋を開けると中に弁当が入っており、気付いた人が取っていくという究極のセルフサービスです。勿論そうなると、一人で2つ持ち出すなんて事は当たり前で、4、5個持っていく人もざらです。ある意味笑ってしまいました。
僕はそんなに飛行機に年間何回も乗ることは無いのではっきりいえないですが、中国系の航空会社(東方、南方しか知りませんが)に乗る時は日程に余裕を持ち、英語は国際線でも基本的に通じないと思われた方が良いと思います(国際線はもっとです。ラッキーエアは放送も全て中国語のみでした。航空券は英語で購入できるのですが・・・)。通常運行や少し位の遅延くらいなら大丈夫だと思いますが、何かトラブルがあった際は大変だなと思われたほうが良いと思います。そういう意味で値段なりなのかもしれませんね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント