退会ユーザ @*******
13/01/07 01:48

ホームステイはNG

私が留学していた頃、何人かはホームステイ
をしていましたが、みなさっさと逃げ出し
アパートを借りるか、ルームメイトを
見つけるか、寮に入るか、そんな感じでした


パンフレットに載っているような、優しそうな
白人夫婦、とてもフレンドリーできれいな英語
を話し、幸せに満ち溢れたホームステイ、それは
めったにないと思います。


朝食、ベーグルとりんごだけ、夕食、口に合わない
食事を連続で1ヶ月、学校や勉強どころじゃなかった
みたいで、帰る場所がなく、クラスメートのアパート
を転々としていた人もいた。


ホテルに宿泊して、都会の学校に通い、マクドナルドで
留学生仲間といっしょに宿題をしながら英語を磨く
これが現実かと思いますけど。友達になり易いのは
やはりアジア人、かわいい日本人女性が現地の男性
と付き合うことは多いけど、日本人を避ける日本人は
最後は孤独、そんな人が何人かいました。帰国後も
SKYPEで話ができるアジアの友達を一人でも多く作るほうが
いいと思う、私は

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ホームステイはNG

    迅速なお返事をありがとうございます。

    留学はいつ頃で、どちらでホームスティしていましたか?

    留学エージェントは使いましたか?

    色々な書き込みを見ていると自分で語学学校を手配した人によくない

    ホームスティ先が斡旋されると書いてありました。

    また、留学エージェントや語学学校でもホームスティの質の斡旋が変わって来るとも

    書いていました。

    語学学校の寮での悲惨な経験も読みましたし、正直、語学学校と交渉力のある留学エージェントを

    選ぶしかないのかなぁと思っています。

    参考までに留学エージェントや語学学校等、もう少し、詳しく

    留学経験を教えていただける助かります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/01/07 23:08

    Re: Re: ホームステイはNG

    こんにちは。

    米国での経験です。1990年代の話で、大学付属の語学学校
    に1年、その後大学で4年、合計5年です。


    ホームステイはしていません。コンドミニアムに単独で4年半
    アメリカ人3人とルームシェアが半年です。


    ホームステイはクラスメイトの話です。ホムステイは
    貧しい家庭が生活費を稼ぐためのビジネスだと思っています
    他のみなさんも書き込んでおられますが、まともな学校なら
    とてもハードですよ。ホストファミリーに気兼ねすることなく
    マイペースで勉強できる環境が必要だと思います


    クラスメイトとの会話や付き合いが最も重要だったと昔を振り返って思います
    自分ひとりでは、とても乗り越えることの出来ない、山のような
    ホームワークをクラスメイトと助け合いながら、なんとかこなしていく
    これが現実でした。留学生の半分以上は卒業できずにドロップアウト
    していきました。


    最初、ジオクラブ成功する留学からアプリケーションを
    送ってもらいました、ただそれだけで5万円支払いましたね。
    今考えると、自分でやるべきでした


    1ヶ月なら夜中遅くまで気兼ねなく勉強ができ、入りたい時
    に風呂に入り、夜食など、食べたい時にいつでも食べれる
    ホテルステイをお勧めします(^^)