13/01/07 01:20

Re: 語学学校はリッチモンドかオックスフォードか

satotakeikoさん、初めましてこんばんは!

私は、Oxfordにプチ留学+ホームステイしましたが、英国人のお宅で学校迄バスで約10分ぐらいで郊外ではありませんでした。
ビジネスレベルの英語の勉強をしていたので、授業後は毎日図書館に通い宿題をこなしていました。宿題が毎日大量に出ていたので、観光や遊びは平日は一切なし!

Oxfordに行く前に3日間ぐらいLondonやら他の都市の観光は済ませていたので、留学中は勉強に専念していました。大体、夕方5時~6時にはお店も閉まるので、図書館に行って帰るとどこにも行けません。まあ、勉強に行っているので当たり前ですが。

OxfordもLondon迄コーチ(長距離バス)で約90分ぐらいで行く事が出来るので、遠いと言う感覚ではないですよ。鉄道より安く行けるし、街中に停車しますので。

最初はLondonの学校にしようかと思っていましたが、カリキュラムが合わないので止めました。結果勉強に専念出来て良かったです。Londonは誘惑が多いですから。。遊んでしまいます。。

リッチモンドもステキな所だと聞いています。どちらを選ぶのかは、個人の考え方や目的等によると思いますよ。がんばってお勉強して下さいね。米語と違って聞き取りにくいと言う方も居ますが、BBCとか見ていれば大丈夫だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: 語学学校はリッチモンドかオックスフォードか

迅速なお返事をありがとうございます。

とてもいい留学経験をされたんですね。

学校からホームスティ先まで10分なんて羨ましいです。

オックスフォードは学園都市なのでホームスティ先は

学校からどうしても離れてしまうと聞いていたので。

ホームスティ先は運のようですね。

それから、ビジネスレベルについていけるなんてすごいですね。

途中でコースを変えた方の書き込みも読みましたから。

日本ではどのような勉強をされていたんですか?

また、他にも留学経験があるのでしょうか?

留学に不安を持っていましたが、Lisa91さんのおかげで少し

勇気づけられました。

ありがとうございます。

色々な方の経験を聞けてありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/08 00:34

Re: 語学学校はリッチモンドかオックスフォードか

satotakeikoさん、こんばんは!

多分、OxfordはTVで見る感じと全然違うと思います。TVの旅行番組では、古い街並みしかOAしていないので。実際は、Londonの小さい街Ver.という感じで、お店もたくさんありますし、ショッピングセンターも街中や郊外にあります。
    更に郊外にはアウトレットもあります。

市内では、バスがたくさんの路線であるので、徒歩で40~60分の所をみんなバスで通うという感じです。終バスも11:30P.M.頃迄あります。

ホームステイ先は、英国人白人宅でしたが、ビジネス系ではない家族だった為、全員で朝食や夕食を囲む事は1度もありませんでした。殆ど1人で食べる感じでしたね。でも、料理が上手なホストマザーで助かりました!でも、朝食はどこの英国人宅もあんな豪華なイングリッシュ・ブレックファーストなんて食べていないですよ。日本でも同じですよね?

1ヶ月だからホームステイもいいと思いますよ。

日本では、もう既に英会話学校を終えていて、仕事の都合で留学出来る時期がたまたま出来たので(自腹)ビジネス英語を勉強しました。
    日本では、英語の出来るTVは英語で見ていますし、今はNetで海外のどの国のRadioも聴けるので、ほぼ毎日好きな音楽中心に聴いています。

海外旅行も個人で企画、旅行しています。時々無理なお願いは、海外にメールして予約やらお願い事やら質問もしています。全世界に友人、知人、日本人や外国人が居るので、メールやチャットをしています。
    趣味が洋楽や洋画他なので、海外のサイトも毎日見ているので、毎日遊びながら学ぶ感じでこれが普通という生活です。

留学経験は1回のみで、仕事で出張でバーレーンに行きました。全部英語で応対で、朝から夜遅く迄ずーと仕事て観光やお買い物とか一切出来ずでしたが、中東だったのでいい経験になりましたよ。
    他にも旅行でEUに行くので他言語を勉強しています。TVでの会話程度ですが!遊びで行くので、観光で困らない程度で。