今日朝は成都空港が閉鎖

6日早朝4時頃から濃霧が発生、6時発の1番機から待機状態。
午前11時までには再開されるされるらしい。

写真http://www.chinanews.com/tp/hd2011/2013/01-06/162961.shtml#nextpage


こっちは本当みたいだ。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 当日いました。乗継便変更等について

    成都空港11:00発の中華国際航空(CA)、北京空港で全日空便に同日乗り継ぎ羽田空港到着予定でした。
    9時30分頃成都空港に到着するとすでに霧のため、空港クローズでした。この時点でひとつ前の10:00発の便に振り返られました。出発予定を聞くと「NO FIX」。
    搭乗ゲートでは英語が話せる職員はほとんどいませんでしたが、たまたま英語が話せるスタッフに聞くと「このあたりで待っていて、いつ飛ぶかわからない、離れると置いていく。」と。その後で、実際、近くのケンタッキーに買出しに行っている間に、搭乗が終わりかけていました。ゲートの案内は「深セン」となっており、こちらが確認しなかったら、その時はわからなかったと思います。結局搭乗できたのは、14時頃、順番待ちで飛べたのは1時間後の15時頃過ぎだったと思います。

    乗継便変更について、発券元(特典航空券)のANAの中国コールセンターに聞くとCAで遅延証明書をもらい北京空港のANAカウンターに行って下さいと指示あり。
    念のため、ANAの日本コールセンターに確認するとCA責任で最後までCAに責任をもってもらえ、ちなみにANAの空席は明後日しかないと言われた。(天候による遅延でもCA責任なのか?と何回も確認。)
    再度、ANAの中国コールセンターに聞くと、日本の案内は間違いだと。
    もう一度ANAの日本コールセンターで、上の役職の方に聞くと、天候都合の場合はCAで面倒みないと言われる可能性が高い。念のため、ANAで便の変更をしておくが明日は空席がないと。禁じ手で「ないわけないだろ、仕事で使えないだろ。」と言うと、折り返しの電話で、全ての時間帯で用意ができると。実際、搭乗してみるとガラガラでやはり特典枠の空席がないだけでした。中国並みの杓子定規さで無駄な交渉に時間を要し、ガッカリでした。

    北京空港に到着後、出発フロアのCAカウンターに行く様、指示を受け、当日のCA便もないので、遅延証明書を持ってANAのカウンターに行けと指示あり。こちらが「最終便が出てカウンターが閉まっていると思う」というと違うフロアのANAオフィスに行け、新しいチケットを持ってきたら、無料のホテルを用意すると言われ、その後は言ったとおりになりました。

    長々と読みづらかったと思いますが、やはり、自己責任で交渉して自分で解決することが原則だと実感しましたが、中国の航空会社はCA以外は使えないなと個人的には感じました。

    AMEXゴールドを持っていたので、成都と北京でそれぞれ2万円程度まで費用が保障されるということで、ハイアット北京で、ダックを食べて帰ってきました。









    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/01/09 12:57

    投稿ありがとうございます。

    >搭乗ゲートでは英語が話せる職員はほとんどいませんでしたが、たまたま英語が話せるスタッフに聞くと「このあたりで待っていて、いつ飛ぶかわからない、離れると置いていく。」と。その後で、実際、近くのケンタッキーに買出しに行っている間に、搭乗が終わりかけていました。
    >ゲートの案内は「深セン」となっており、こちらが確認しなかったら、その時はわからなかったと思います

    「いつ飛ぶかわからない、離れると置いていく。」ここが大きいですよね、之を聞いてたらもっと警戒していたと思います。途中トイレに行ったり、飲み物を買いに行ってもアナウンスが無いし、ゲート案内はディレイドのままと言うことは確認していたのですが・・・
    ケンタッキーに買いに行く間に搭乗が終わりかけるくらいですから、本当にあっという間のことだったんでしょうね、まあいい経験をさせていただきました。
    しかし、その後の対応はCAはかなりマシですね、東方は降ろした荷物を自力で探させる、チケットの変更の際も満席だから翌日(と言っても4時間後)にカウンターで自分でキャンセル待ちをしてくださいと言われました。特に中国東方、中国南方航空のカウンターがパニックになっていたのもうなずけます。ありがとうございました。

  • 13/01/06 16:08

    Re: 今日朝は成都空港が閉鎖

    成都空港の公式サイトにも、その旨のニュースが掲示されています。
    http://www.cdairport.com/xwgg2_show1.jsp?nid=345
    成都では、冬季の霧は珍しくなく、これによる遅延・欠航は普通のことです。

    4時に濃霧のため空港が閉鎖され、100便以上の出発・到着便が遅延し、これにより1万人以上の乗客に影響が出たとのことです。
    6時発のラサ行便は滑走路の視界が霧のため50mほどで、出発を延期せざるえなかったです。この運行停止は約4時間ほど続き、午後までには各便とも遅延ながら出発していきました。
    この点、成都空港は霧による運行停止はなれています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件