ナスカまで行ったら、リマへ戻るよりも、一気にクスコへ移動したほうがいいのでは?

僕がペルーを旅したのは、なにしろ、30年前のことですから、

ペルー旅行記(1989)
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/peru.htm

現在のバスの状況はわかりません。
ただ、検索したら、豪華なバスも、寝台バスもあるようですよ。

ところで、気になったのがこのルート、

>>リマ→ナスカ(7時間?)…2回乗り換えでしょうか?乗り継ぎの時間はどれくらいでしょう?
>> ナスカ→パラカス(4時間
>> パラカス→リマ(3時間)

リマからバスでナスカへ行って、またリマへ戻ってきますね。

リマでまたバスで戻るくらいならば、
ナスカからクスコへ、一気にバスで移動したほうが、いいのでは?

ナスカからクスコのバスは、グーグルで検索すると、

http://www.go2peru.com/peru_bus/buses_from_to_nazca.htm

ナスカからクスコ 9時間~13時間半と出てきますが。

参考にしてください。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 13/01/06 11:18

    Re: ナスカまで行ったら、リマへ戻るよりも、一気にクスコへ移動したほうがいいのでは?

    アドバイスありがとうございます!

    「地球の歩き方」にナスカとクスコを結ぶバスは悪路なので、
    おすすめできないとあったのですが、そうでもないのかな?

    ペルー旅行記も参考にさせていただきます!

    • いいね! 0
    • コメント 4件

    「地球の歩き方」の情報は、あまり信用できません。

    >>「地球の歩き方」にナスカとクスコを結ぶバスは悪路なので、
    >> おすすめできないとあったのですが、そうでもないのかな?

    「地球の歩き方」は、毎年、本の表紙と写真は新しくしますが、
    中身の情報を更新しないので、有名なんですよ(笑)。

    確かに山登りの道ですが、
    ペルーの道路はずいぶんよくなったんじゃないかと思います。

    しかも、バスの情報を読んでみると、
    ナスカからクスコのバスには、「Presidential Bed Service」というのがあり、

    http://www.go2peru.com/peru_bus/tepsa.htm

    シートは160度傾き、
    ホステスつき、
    トイレつき、
    食事つき、
    速度を抑えて、13時間半、

    ですからね。

    南米のバスは、豪華なので有名なんですよ。
    昔は、ペルーのバスはそれほどでもありませんでしたが、
    いまは、他の南米諸国と同じように、豪華になっていると考えられます。

    ナスカからリマへ戻って、飛行機でクスコへ移動するより、
    時間的にも、お金的にも、節約できると思いますよ。

    夜行バスですから、ホテル代も助かるし。
    お友達と一緒ならば、隣同士の座席で安心して眠れると思います。

    僕がブラジルで乗った寝台バスは、あまりに快適で、降りたくなかったくらいです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件