事情がよくわからないのですが

UdonThaniさんはタイ在住で、タイに戻るときに片道航空券でチェックインできるか、ということでしょうか。

タイでのビザの条件によって違いがあるのかもしれませんが、ご自身がノービザでタイ出入国を繰り返しているのでしたら、タイ入国時にイミグレでなにか聞かれるかもしれませんね。

わたしはタイ周辺のリージョナル航空会社はPGとQV、DD、FDくらいしか利用したことないのでよくわかりませんが、航空会社で片道航空券を販売しているならチェックイン時にはタイ出国用の航空券についてはとくに何も問われないのではないかと予想します。
実際はその場で試してみないとわからないことです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 事情がよくわからないのですが

ろっきいさん、私はタイには一年以上住んでいた事があります。ですが、単なる旅人です。
    ろっきいさんは在住ですよね?

ろっきいさんの回答を読んでいて忘れていた事を思い出しました。
    私もLao AirでVientianeからBangkokへ飛んだ事がありました。No Checkでした。
    Thai Airも利用した事があります。しかし、当時は成田からBangkokへの往復航空券を買っていたので、復路航空券をチェックされたのかどうか記憶がなかったです。
    Nok Airは、ダイレクトでは国際線はないですよね?
    ろっきいさんも、航空会社のチェックインカウンターで復路航空券をチェックされた経験はないのですよね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

タイに飛ぶとき

日本からタイへ入るときは片道航空券は利用したことがありませんが、バンコク発の復路航空券は利用しました。
    NH便ですし、そのときは別の出国用航空券もあったので気にしませんでした。

ラオス航空(QV)は片道利用が多いですが、復路チェックされたことはありません。乗継便があるときはさすがにこちらからチェックしてもらいます。

バンコクエア(PG)も片道利用で復路チェックの経験はありません。乗継便があるときはやはりチェックしてもらいます。

ノックエア(DD)はタイに入ってからの利用になるのでとくに関係ありません。
    FDはそもそもめったに利用しませんし、ここでは関係ありません。

アジアンフードさんのコメントで搭乗拒否の憂き目にあった日本人、どうしたのでしょうね。
    そのまま旅行を中断したのか。
    どうしてもタイに行くのなら、わたしならその場で出国用の航空券を購入しますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 事情がよくわからないのですが

>航空会社で片道航空券を販売しているならチェックイン時にはタイ出国用の航空券についてはとくに何も問われないのではないかと予想します。

私は今回のルートは利用したことないので静観していましたが、LCCはタイに入国できる保証がなくてもお金さえ払えば航空券は自動的に売っていますよ。
    LCCを使うならすべて自分で何もかも(タイの入国に関しての準備も)する必要があります。

さらに航空券を売ってくれたから必ず飛行機に乗れる保障はありません。
    到着国で入国拒否される恐れがる乗客を自社便に乗せない(搭乗拒否)ことも可能です。

飛行機に乗れる可能性を100%に近づけるためにタイのビザを事前に準備するか、出国航空券を用意するか、それらを準備したくなければ最悪飛行機に載せてもらえない場合も想定して旅程を組むかですね。

LCC利用でシンガポール空港(チャンギ空港)出発片道航空券利用でビザをもっていない理由で実際に搭乗拒否にあった日本人に旅行先であったことがあります。
    もちろん航空券のお金はその旅行者の都合なので(入国の準備をしていなかった)払い戻しはしてくれなかったようです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

アジアンフードさんへ

コメントありがとうございます。

そうですか、わたしはあえて危険を冒してタイ片道航空券のみで搭乗しようとしたことはありません。
    陸路出国予定で行き先への航空券は持たなくても、たいてい一か月以内に帰国できる航空券を所持しています。

片道航空券を販売しておいて顧客の搭乗を拒否するのはどうかと思いますが、それがその会社のポリシーなら仕方ありませんね。