13/01/06 01:36

チューリッヒではないですがご参考まで

まずは、チューリッヒ空港での乗り継ぎ紹介動画があるようです。
http://www.zurich-airport.com/desktopdefault.aspx/tabid-25/

右上「Documents」の中の
Movie: Transfer at Zurich Airport
(wmv, 9.55 MB)
には、「乗り継ぎ時間が短い人のために」というパートがあって、
実際の流れに沿って、細かい注意が出ているので、ご覧になってみられたらいかがでしょうか?
(英語でしたら、右上「D」「E」「F]から「E」を選びます。)


以下、ご参考になればと思い、フランクフルトでの体験ですが、記します。

2012年12月22日、フランクフルトで乗り継ぎ、ウィーンへ行きました。

くろくろすけさんも同じだと思いますが、EU圏最初なので、まず入国審査とかありますよね。
私の場合、それにけっこう時間がかかりました。
(上の動画にも出てきますが、手荷物だけでなく、コートやパソコン、首から下げているものを一人一人別々のトレーに入れて検査するので、時間がかかります。)

また(チューリッヒは違うと思いますが)フランクフルトは巨大なので、ウィーンへ行く飛行機のターミナルまで延々と歩き、到着したのが出発時刻の40分くらい前でした。

坐って待っている人はたくさんいましたが、カウンターに誰も並んでいないので、「まだ手続きが始まっていないのだ」と勝手に思い込んでしまい、5分くらい待っていました。

1人行ったので、私も行って書類を見せると、「もう遅い。40分前までに来ないとだめというルールだ。しかも満席だ」と言われてしまい、一瞬焦りました。
(実際、オーバーブッキングだったようです。)

が、Connecting flightで、審査に時間がかかったのだ、などと言い、向こうも「どこから来た?」と聞き、結局発券してもらえました。

実際、機内への案内が始まったのは、15分前くらいではなかったかと思います。
EU圏相互のフライトでは、日本人ならイライラするくらい、機内への案内開始が遅いように思います。


ですから、もちろん急いでヴェローナ行きの便が出るカウンターに行かなくてはなりませんが(これも、変更することがあるので、途中の案内ボードで確認された方がいいと思います。上記動画に出てきます。)、遅すぎるとたとえ言われても、粘り強く交渉された方がいいと思います。(上記動画では、10分前には締め切る、とあるようです。)

また、私のように、その場の状況を(日本から類推して)勝手に判断せず、いちいち確認した方がいいのではないかと思います。

さらに余談ですが、ブダペストではカイロを1つ貼っていたのが引っ掛かり、入念にボディーチェックされてしまいました。


以上、ご参考になれば幸いです。
では楽しいご旅行を!








  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ウィーンも素敵ですね!

    青魚さん、とても親切なご回答ありがとうございます
    張って頂きましたURLも拝見致しました
    しっかりと確認し、慌てず焦らず粘り強く頑張って参ります

    またタイムリーな情報もありがとうございます!
    2月に出発予定でしたのでカイロを貼っていこう!
    と思っておりました…(笑)

    大変ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件