Re: ペルー バス

>長距離バスは日本の観光バスみたいのものでしょうか?

日本の観光バスよりもどっしりとして豪華です。バスに関しては日本と同等以上でしょう。


>途中に休憩などはあるのでしょうか?休憩時間はどれくらいでしょう?

途中休憩はありません。基本的にバスターミナル間は止まらずに走ります。

>道路の整備状態

ペルー国内の観光地を結ぶ幹線道路は、ほぼ100%アスファルト舗装されているので完璧な状態です。

>おすすめの経由地、バス会社(酔うことを考慮して、経由地は多いほうがいいかと思っています。また、ある程度快適なバスを選びたいと思っています。)

クルスデルスル社
http://www.cruzdelsur.com.pe/inicio.php

シヴァ社
http://www.civa.com.pe/

上記の二つのバス会社は、ペルーで最高のバス会社です。トイレも完備されており軽食も出ます。経由地が多いほど市街地に入り道路を曲がらなくてはいけないので、逆に経由地は少ない方が良いです。郊外の道路は直線的に作られているので意外と楽です。



>リマ→ナスカ(7時間?)…2回乗り換えでしょうか?乗り継ぎの時間はどれくらいでしょう?

乗り継ぎなしの直通バスです。所要時間は8~9時間(いつもほぼ9時間)で、途中にパラカスとイカに立ち寄ります。乗り継ぎ時間は乗り降りする乗客の数によります。誰もいなければすぐに出発するし、人数が多ければ15分停車もあります。

リマ~ナスカの場合、パンアメリカンハイウェイは地平線まで直線道路で全く問題ないのですが、ナスカの手前のパルパの町を丘を超える時に少々バスに揺られます。このポイントからナスカまで1時間ほどです。と言っても普通の人は問題のないレベルです。

>ナスカ→パラカス(4時間)

4時間+α(ほぼ4.5時間)

>パラカス→リマ(3時間)

4時間+α(ほぼ4.5時間)

>クスコ→プーノ(5~8時間) 

ツーリストバスだと所要時間は8時間ですが、観光しながら移動するバスだと12時間です。
インカエクスプレス http://www.inkaexpress.com/  このバスもトイレはついています。

クスコを出て最初にアンデスに登り直線道路ではないので辛いかもしれません。普通の人は全く問題のないレベルなのですが… 

>プーノ→ラパス(5時間)

デサグアデーロ経由だと5時間で行けます。
この間は、ほぼ直線なので酔う事は無いでしょう。

ラパス→ウユニ(10時間)

夜行バスになりますが、所要時間は12時間です。この区間はトド・ツーリスモ社しか選択の余地はないでしょう。http://www.todoturismo.bo/  
しかし、この区間は確実に酔うと思うので利用しない方が良いです。普通の人でも酔う人がいるくらいなので、この区間は飛行機で移動した方が良いでしょう。(私は快適に熟睡できましたけど)


ペルーでのバスですがクルスデルスル社、またはシヴァ社をお勧めしますが、その中でも座席はVIPシートをお勧めします。飛行機のビジネスクラス並みの座席でとてもゆったりとして、シートを倒せばほぼベッドになります。(カマシート)レギュラーシートと価格差はありますが、日本人から見れば、その差は僅かなものです。


ナスカの地上絵を見るのでしたらセスナに乗ると思いますが、これも酔う人がいます。セスナは早朝から乗ると思いますが、朝食は食べない方が良いですよ。セスナの中で大変な事になりますから。朝食はセスナに乗った後、ホテルでゆっくりと食べるように。






  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 13/01/06 10:30

    詳しくありがとうございます。

    とても詳しくて参考になります!
    ラパスからウユニは片道だけ、飛行機にしようかとも思っていたのですが、
    往復でとったほうがいいかもしれませんね…。

    また質問になりますが、バスは予約等していったほうがよいのでしょうか?
    そもそも予約できないのかな?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 詳しくありがとうございます。

    >バスは予約等していったほうがよいのでしょうか?

    予約をし他方が良いのはラパス~ウユニを結ぶバスのトドツーリスモくらいです。
    http://www.todoturismo.bo/ 

    しかし、この区間は恐らく酔うと思うのでお勧めは出来ない区間ですが…

    その他のバスはペルーに到着をして購入でも問題はありませんよ。
    クルスデルスル社は日本のクレジットカードではネットから予約不可なのでVIP席を希望するなら早目に購入をした方が良いです。