パスよりその都度切符のほうが8割安が分岐点と言われます

少しなら、パスのがいいかも知れませんね。

早割や普通乗車券のほうが8、9割で済む場合でも利便性からパスを利用する方は多いですよ。
初めての列車利用だと、違う列車に乗ったり、乗り遅れ、乗り過ごしなどの失敗は起こりがちです。
ベテランでさえ時々ありますから。

その際、パスだと全く問題ありません。時間のロスだけです。

列車も空路も早割は乗れないと紙くずになることも多く、途方にくれている日本人に多く会いました。
よって、慣れないかたには早割を勧めないほうが親切だと思っています。
安物買いの銭失いになるからです。

ただ、TGVはパスだと取れにくいこともあるので、仏内やそこからの他国へのTGVは早割でもいいかも知れません。
一人旅に慣れてきたら、空路、列車の早割にもチャレンジしてもいいと思いますが。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント