下手にチェックイン時間を確認しないほうがいいです。

日本人旅行者の特徴として、
とにかく心配性ですから、
何でもかんでも、心配して、
ホテルに確認のメールを送る人たちがいますが、
それは止めたほうがいいです。

まず、ホテルは、面倒なので、返事をしないことがあります。

特に日本人は、「荷物を預かってくれますか?」などという
馬鹿馬鹿しい質問をするようです。

ホテルで客の荷物を預かるのは、世界の常識です。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/hotel/leave_luggage.htm

こんな当たり前の質問が来たら、面倒なので返事をしないこともあります。

すると日本人は、
「返事がないのは、ホテルが不親切だからだろうか、荷物を預からないのだろうか」
と、余計な心配をするものです。

また、この場合のように、
「午前7時にチェックインできますか?」
と聞いた場合、
当然の話ですが、部屋が空いてればチェックインができるが、
万が一満室で、前の客がチェックアウトしてない場合は、部屋が使えません。

すると、「午前7時でも大丈夫です」とは答えられないので、
タテマエとして、チェックアウト時間後のチェックインを返事するかもしれません。

普通は、海外のホテルのチェックアウト時間は、正午なので、
「チェックインは正午です」
という返事が戻るかもしれません。

本当は、午前7時にチェックインできるのに、
責任ある返事をしなければならないなら、「正午過ぎです」という返事がくるかもしれません。

ですから、最初から問い合わせのメールなんか、送らないほうがいいです。
午前7時に着くならば、午前7時にホテルへ行けばいいだけです。

そこで部屋が空いてれば、すぐに部屋に入れてくれて、部屋は使えるものです。
部屋がまだ空いてなければ、荷物を預かってくれるでしょう。

シャワーだけでも使わせてくれるかもしれません。
それは、その場の状況です。

ホンゴックホテル@ハノイ
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2002/hong-ngoc-hotel.htm

>>ただ、オーストラリア人がチェックアウトしたばかりということで、まだベッドを作ってない。
>>バックパックは部屋に置いていい。
>>部屋代に含まれているのは、もちろん明日の朝の食事だ。
>>しかしお腹もすいていることだし、交渉して、今朝の朝食も付けてもらう。
>>朝食も済ませ、部屋にバックパックも置いた。
>>ただベッドメイクは済んでいない。
>>それならば、まだ朝は早いが、ハノイのバックパッカーストリートを歩いてみましょうか。

ミヤコホテル@リトル東京
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/miyako.htm

>>(ミヤコホテルの)予約はクレジットカード番号を知らせるだけ。
>>(リトル東京のHISで)その場で予約確認のレターをもらう。
>>これが午後10時半。
>>そのまま1番街を西へちょっと歩いて、ミヤコホテルへ。
>>チェックインカウンターで「すぐに部屋をもらえますか?」と話をする。
>>カウンターの女性は、とても親切で、「いい部屋がありますよ」とニッコリ。
>>そのままほとんど待たずに、部屋の鍵がもらえた。
>>ニューオータニのように「チェックインは3時です」などと言わないのがキモチイイ。

というわけで、チェックイン時間前に部屋に入りました。

ですから、余計な確認はしないほうがいいです。
直接ホテルへ行けば、受付がなんとかしてくれるものです。

余計な確認をすることによって、旅がしにくくなりますよ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 【大事なところに書き間違いが…】チェックインしたのは、「午前10時半」です。

    >>これが午後10時半。
    >>そのまま1番街を西へちょっと歩いて、ミヤコホテルへ。

    これでは、早くチェックインした話になりません。
    もちろん、「午前10時半」です。

    いま、リンク先を訂正しました。

    >>僕は、午前9時半にリトル東京のHISに行って、その場で翌日朝のカンクン往復の切符を買って、当日のミヤコホテルの予約を入れて、午前11時には部屋に入ってしまった。

    ここが言いたいだけの旅行記なんですから、
    チェックインの時間は大切なんです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件