安宿ならば、明るくなれば追加料金なしで、すぐチェックインできるものです。

ホテルのチェックイン時間は、ホテルのタイプによって違います。

チェックイン時間については、大きいホテルほど厳しいものですが、
安ホテルになれば、まあだいたい、明るくなればチェックインできます。

例えば、デリー、メインバザールの「コテッジイエスプリーズ」は、
午前7時ごろにチェックインして、部屋を使いました。

コテッジイエスプリーズ@デリー
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/cottage_yes_please.htm

>>午前7時と、朝が早かったせいか、何とか部屋をくれた。


龍門大廈@ハルビン
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/longmen_hotel.htm

>>午前8時前には龍門大廈に入った。

ホテルのチェックイン時間について。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/hotel/check_in_out.htm

さてウンチクはいいとして、
イスタンブールのスルタンアフメット地区のホテルでは、
普通は、朝でも部屋があれば入れてくれるものです。
ですから、気にせずにホテルへ突入すればいいでしょう。

もしホテルに朝食が付いている場合、
交渉次第では、到着費の朝食も付けてくれたりします。

ホンゴックホテル@ハノイ
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2002/hong-ngoc-hotel.htm

>>部屋代には朝食も含まれているとか。
>>部屋代に含まれているのは、もちろん明日の朝の食事だ。
>>しかしお腹もすいていることだし、交渉して、今朝の朝食も付けてもらう。

まあ、あんまり気にしないことです。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 下手にチェックイン時間を確認しないほうがいいです。

    日本人旅行者の特徴として、
    とにかく心配性ですから、
    何でもかんでも、心配して、
    ホテルに確認のメールを送る人たちがいますが、
    それは止めたほうがいいです。

    まず、ホテルは、面倒なので、返事をしないことがあります。

    特に日本人は、「荷物を預かってくれますか?」などという
    馬鹿馬鹿しい質問をするようです。

    ホテルで客の荷物を預かるのは、世界の常識です。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/hotel/leave_luggage.htm

    こんな当たり前の質問が来たら、面倒なので返事をしないこともあります。

    すると日本人は、
    「返事がないのは、ホテルが不親切だからだろうか、荷物を預からないのだろうか」
    と、余計な心配をするものです。

    また、この場合のように、
    「午前7時にチェックインできますか?」
    と聞いた場合、
    当然の話ですが、部屋が空いてればチェックインができるが、
    万が一満室で、前の客がチェックアウトしてない場合は、部屋が使えません。

    すると、「午前7時でも大丈夫です」とは答えられないので、
    タテマエとして、チェックアウト時間後のチェックインを返事するかもしれません。

    普通は、海外のホテルのチェックアウト時間は、正午なので、
    「チェックインは正午です」
    という返事が戻るかもしれません。

    本当は、午前7時にチェックインできるのに、
    責任ある返事をしなければならないなら、「正午過ぎです」という返事がくるかもしれません。

    ですから、最初から問い合わせのメールなんか、送らないほうがいいです。
    午前7時に着くならば、午前7時にホテルへ行けばいいだけです。

    そこで部屋が空いてれば、すぐに部屋に入れてくれて、部屋は使えるものです。
    部屋がまだ空いてなければ、荷物を預かってくれるでしょう。

    シャワーだけでも使わせてくれるかもしれません。
    それは、その場の状況です。

    ホンゴックホテル@ハノイ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2002/hong-ngoc-hotel.htm

    >>ただ、オーストラリア人がチェックアウトしたばかりということで、まだベッドを作ってない。
    >>バックパックは部屋に置いていい。
    >>部屋代に含まれているのは、もちろん明日の朝の食事だ。
    >>しかしお腹もすいていることだし、交渉して、今朝の朝食も付けてもらう。
    >>朝食も済ませ、部屋にバックパックも置いた。
    >>ただベッドメイクは済んでいない。
    >>それならば、まだ朝は早いが、ハノイのバックパッカーストリートを歩いてみましょうか。

    ミヤコホテル@リトル東京
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/miyako.htm

    >>(ミヤコホテルの)予約はクレジットカード番号を知らせるだけ。
    >>(リトル東京のHISで)その場で予約確認のレターをもらう。
    >>これが午後10時半。
    >>そのまま1番街を西へちょっと歩いて、ミヤコホテルへ。
    >>チェックインカウンターで「すぐに部屋をもらえますか?」と話をする。
    >>カウンターの女性は、とても親切で、「いい部屋がありますよ」とニッコリ。
    >>そのままほとんど待たずに、部屋の鍵がもらえた。
    >>ニューオータニのように「チェックインは3時です」などと言わないのがキモチイイ。

    というわけで、チェックイン時間前に部屋に入りました。

    ですから、余計な確認はしないほうがいいです。
    直接ホテルへ行けば、受付がなんとかしてくれるものです。

    余計な確認をすることによって、旅がしにくくなりますよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    【大事なところに書き間違いが…】チェックインしたのは、「午前10時半」です。

    >>これが午後10時半。
    >>そのまま1番街を西へちょっと歩いて、ミヤコホテルへ。

    これでは、早くチェックインした話になりません。
    もちろん、「午前10時半」です。

    いま、リンク先を訂正しました。

    >>僕は、午前9時半にリトル東京のHISに行って、その場で翌日朝のカンクン往復の切符を買って、当日のミヤコホテルの予約を入れて、午前11時には部屋に入ってしまった。

    ここが言いたいだけの旅行記なんですから、
    チェックインの時間は大切なんです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件