一人旅

こんばんは

初女性の一人旅、カナダはいかがですか?
英語圏ですし、旅行者、留学生、移住者、戦前移民の方々含めて日本人日系人が多いので何かあった場合日本語が通じる人に出会える確率はかなり高いです。
とくにバンクーバー近辺は日本人が多すぎて海外にいる気分にならないと言う人もいるぐらい遭遇率は高いです。

と言っても日系だけではなくて香港、韓国、東南アジア、インド、南米、欧州、アフリカ・・・、挙げたらきりがなくいろんな国の出身者に出会ました。


フランス語を選択されているとか。
カナダの東部ケベック州はフランス語が供用語です。
(フランスの人に言わせると古めかしい言葉らしいのですが私には違いが判りません)

シベリア鉄道ほどには長くないかもしれませんが東西を横断するVIAがありますし、グレイハウンドのバスが太平洋側からトロント、トロントから大西洋側(プリンスエドワードアイランドなどは日本でもよく知られていますよね)まで複数のバス会社を利用してたどりつくことができますので長距離移動の練習にもなるかも。

オーストラリアも季節は逆ですが時差があまりないのでいいかも。
ナラボー平原は一見の価値があると思います。
(何もないとも言えますが、赤い大地が延々と続いて時折、遠くでカンガルーがはねている様子は他では見られない景色だわーとおもいながらぼーっと見続けました)


などとかきつつおもうのですが、

いっそのこと、行きたい国へ一度、ツアーで行かれてはみてはいかがですか?
ツアーだったら親御さんも送り出しやすいのではないかしらと思いました。

その後、その経験を糧に一人で旅行されては。
これといって興味がない国へ大枚叩いて行くより行きたい国へ行くほうがいいような気がします。
体力のある間に行ったほうがいい国々のような気もします。

私も若いころはNHKのシルクロードの特集(喜多郎さんのシンセサイザーの音楽がいまだに脳裏に流れます)や漫画(香坂智子さんのシルクロードシリーズや旅行体験を描いたもの)やエッセイ(椎名誠さん他)を読んでシルクロードを旅したい、シベリア鉄道へ乗りたい、と大阪から天津、新潟辺りから出ていた船に乗ってロシアへ行く計画は幾度か立てたんですけれど体力的にいけるかしら、と悩んでいる間に年月が経ちました。


良い旅を

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント