フィンランドは親日的で最高です

ヨーロッパは難易度超低いですよ。

ローマやナポリ、パリ、マルセイユ、バルセロナ、マドリ、アムステルダム、ブリュッセルなど大都市には治安の余りよくない街があるので、国全体では初心者向きにしませんでしたが、地方、田舎ならほとんどの国が初心者向きです。
フィンランドなど日本より治安がいいですよ。

日本語が通じない日本を旅する感じでいいかと。欧州ではハンガリー、トルコと並んで親日御三家とも言われます。
関空、中部からもフィンエアーがあったかと。

女子高校生ひとりでもフィンランドならこなせると思います。

NZも戸締りをしない家もあるほどで、一人旅にはどちらが世界一安全か?で論争が起きそうです。

登山でもいきなりアルプスやヒマラヤの高峰に登る人はいません。

インド、中東、アフリカにいきなり行くような冒険は避けてください。怖い思いをすると、パニックで海外旅行そのものが嫌いになってしまいます。

世界中いろんな国に行きたいでしょうから、何も最初からトラブルに遭いそうな国から行くことはないと思います

初心者向きの国でも運が悪ければ、スリ、置き引き、ひったくり程度はありえます。ただ、大過なくすごせるかと。中級→上級とあげるごとにトラブルも増えますが、段々鍛えられ、対処ができるようになります。

宿は世界90カ国に4000軒あるYHが一人旅専用の宿といってもよく、女性の一人旅には最適かと思います。
朝食付き(一部は別)2000~3000円です。
http://www.jyh.or.jp で検索、オンライン予約できます。
研究してください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 13/01/07 18:29

ヨーロッパの一部なのですね。

マルコポーロ3さん、こんばんは。

治安が悪いのは大都市が主なのですね。
    スウェーデンに好きな歌手がいて、ライブに行きたいのですが地方都市ばかりなので、一人では難易度高いかも…と思っていました。安心しました。

トルコは親日国と把握しておりましたが、フィンランドに、さらにハンガリーもですか。
    私はまだ一人で海外に行ったことのない超初心者ですから、国際線にひとりで乗ることから経験を積みたいと思います。
    時差ぼけも感じたことがないので、まずは難易度が低くて時差のあるフィンランドがいいですね。
    多少のスリなどは覚悟して、万全の対策をした上でもしょうがないか~という気持ちで旅に臨みますが、上級者向けの国はまだとっておくことにします(^_^)
    まずはツアーで行くことになりそうですが、YHも早く泊まってみたいので(実はYHのサイトを世界中のYHを見比べるのが好きです(笑))、早く一人前に旅できるようにいろんな経験を積んでいきます!
    親身なご回答ありがとうございました(*^o^*)

• いいね! 0
    • コメント 2件

外国人が多い日本国内のYHでYH体験しておくと安心かも

見落としましたが、最初のレスでデビューは台湾かタイと書かれていましたね。
    よく、最初はツアーでなどと言われますが、その必要はないかと思います。
    ツアーと一人旅は同じ海外旅行でも似て非なるもので、一人旅経験0で10回以上ツアーに行った方と1回一人旅した人が一緒に個人旅行に行くと、ツアーさんは一人旅経験者に頼り、同行させてもらうという感じになるかと。

海外旅行自体が初めてでも、治安のいい国という条件付きながら一人旅からスタートでも何ら問題ないと思いますが、海外旅行自体はご家族?と何回は行かれているらしいので。

日本の延長のような台湾で一人旅デビューのほうがいいかも知れませんね。所要3時間ほどで、時差も1時間だし。
    フィンランドでもフライトが長いという差だけですが。

スウエーデンでも一人旅問題ないですよ。
    ストックホルムにはジャンボ機、帆船、監獄改造と世界有数の人気YHがあり、迷ってしまいます。

航空券の予約と共に、スウエーデンの列車に乗り放題のユーレイル・スウエーデンパスを旅行社で買っておけば、足の心配はありません。
    そして、YHをオンライン予約しておけば、誰でも一人で旅できるようになっているのです。

図書館でヨーロッパ3000円の宿というYHガイド本をコピーしておくといいかも。

空港や駅からYHまでの行き方が手書きの地図入りでとても詳しく、どんなに方向音痴の方でも迷わずにYHに着けます。

週末に国内YHにでも泊まって外国人と接しておくのもいいかも。
    京都や奈良、東京のYHには外国人が多いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件