少し付け加えて・・・説明します。

タイの方ですべて結婚手続きをするのでしょうか?
それとも日本式で手続きするのでしょうか?

私の時はすべてタイ式でタイですべて登録のあと日本の役所という流れでした。
もしタイ式であれば参考にしてください。
まず独身であるかどうかは戸籍抄本で本人の証明ができます。
それとサラリーを所属会社から貰ってる場合はここのところが面倒ですが
法人の会社であれば公証役場で公正証書にしてもらい、その公正役場の公証人を
法務局で認証してもらわなくてはいけません。
当時はまだ領事館がアソークにある時で限られた日数での休暇を利用しての
作業故2年かかりました。
まだBTS・MRTの工事をしていて大渋滞の領事館に朝の5時起きで行きました。
揃えた書類を窓口で提出しますが。
不備な点を指摘され受け付けてもらえずすごすごと帰つたことを思い出します。
限られた日数の休暇を利用しての申請ゆえ2年も要しました。
給与証明は過去3ヶ月でいいはずです。

あとは領事館のタイ人との結婚手続きの通りで
書類を領事館に出せばタイの外務省の方に出してもらえたと記憶してます。
そしてタイの外務省の方から領事館の方に書類が戻れば
その書類をサトーンの結婚手続きの役所に行き二人で係官の面接を受けて
書類を作ります。
すべてOKであればめでたく所長からふらりにそれぞれの証書(タミアンバーン)が渡されます。

このタミアンバーンはタイで配偶者ビザを申請するとき又不幸にも死亡した後の諸手続きにも
必要ですので必ず大切に保管する必要があります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 少し付け加えて・・・説明します。

ありがとうございます

タイで最初に手続きをするのは面倒なので日本で手続きをする予定です。

日本の役場に提出する書類は独身証明書、住居登録書、申述書、婚姻届でいいみたいなので日本の方で最初に手続きしたほうがいいと思うのですがいかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 少し付け加えて・・・説明します。

タイ式での国際結婚はどうしても偽装結婚とか人身売買(売春)をタイ政府は
    考えます。
    去年のニュースでもタイ人女性の国際結婚について相手の男性の年齢を制限するとかと
    言うのを聞いた憶えがあります。

日本での手続きタイより比較的難しくないと聞いてます。
    今後の生活は国が違えば色々な面で衝突をする事柄があると思います。
    その時は結婚すると考えた時の事を今一度お互い思い出してください。
    生活は日本でするのでしょうかね?
    近い将来タイで生活するのでしたら・・・
    ビザの問題とか他にも色々あります。ご存知でしたら宜しですが
    何か聞いておきたいことがらでもあれば気軽に聞いてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件