余裕があるなら、大きな地図を持ってると安心です。

>>インドへ一週間(デリー、アグラ、ベナレス)の一人旅

これは、ツアーでも定番ですし、
検索すれば、いろんな人の旅行記が引っかかるでしょう。

僕も、旅行計画を考えてました。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/india/perfect_plan.htm

参考にどうぞ。

あと、サントーシーさんのコメントの通りです。
到着駅のアナウンスはないので、自分で、降りる場所を確認しなければなりません。

まあ、バラナシだと、着けば多くの人が降りるので、降りそこなうことはないでしょう。、
ただ、日本人だと、あとどのくらいで着くのかと、神経を使うものです。

そこで、北部インドの地図をもって行けばいいです。
地図には、小さな町の名前まで書いてありますから、
途中の駅名をチェックすることで、自分がどこにいるかわかります。

僕が、アーメダバードからジャルガオンへ行った時は、
西インドの地図を持っていたので、現在位置をカンタンに確認できました。

アーメダバードからジャルガオンへ。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/jalgaon.htm

>>ただ、インドの列車は遅れるので、到着時間がわからない。
>>列車は、プラットホームだけの小さな駅を次々と通り過ぎる。
>>しかしこのとき僕は、西インドの地図を持っていた。
>>この地図は結構細かいので、ジャルガオン手前の町の名前がわかる。
>>通り過ぎる小さな駅と、地図を照らし合わせていれば、自分がどこにいるかわかる。
>>だから、とても気楽でした。

まあ、わざわざ買う必要もないですけどね。
でも、あれば便利ですよ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント