日本の手続きはするな・・・・・この忠告はわかりますね

水をさすような不謹慎なことをレスするのはどうかと思いましたが、現地の手続きは行っても日本の役所への手続きは慎重を要しますね。
配偶者ビザの取得を急ぐならそれなりの手続きも必要ですが、籍を入れてから万一問題が起きたときなどは大変、
特に相手方が帰国してしまうとより難しくなります。

いま知人がこの問題で苦労しています。
地裁からの公示送達の段階まできていますが傍から見ていても気の毒の塊のようです。

トピ主さんに限ってはお二方の努力でこのようなことは起きないと思いますが・・・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 日本の手続きはするな・・・・・この忠告はよーくわかります

こちらでは、日本男児の現地婚はほとんどなしで、日本女子の現地婚がほとんどですが、その半分以上が相手が行方不明で離婚もできず、困っておられる方を多数存んじあげています。まだ、こちらで行方不明(ほとんどは重婚による雲がくれ)になると3年経過した時点で、婚姻関係解消の一方的訴訟を起こし1年ほどで解決ですが、この期間に経済的理由で日本に帰国でもしてしまうと、もう悲劇です。日本の戸籍上での離婚がいかに難しく、途方もない手続きと時間がかかり、金も。
    もし、その反対に女房に逃げられた外国人男は、1年毎の滞在ビサ延長時に、妻を養育しているという証明が必要で、それが期限内に証明できないと、2週間以内の国外追放が待っています。それで、日本に帰っても、今度は日本戸籍法による離婚の超難関が待っています。

日本の手続きはするな・・・・その忠告はよーくわかります。

現地で円満離婚となれば、その離婚証明書と離婚届書を領事館に提出だけですむんですが。メキシコでも州により離婚の取り扱いは異なっているのですが、特にメキシコ・シティでは、結婚3年未満の離婚があまりにも多すぎ、家庭裁判所の機能が果たさなくなり、婚姻届を提出から3年目に婚姻関係を継続する意思決定書を提出しなければ最初の婚姻証明書が法的に無効となりました。この婚姻証明書+3年目継続意思決定書で法的有効ですが、このような3年未満時点での婚姻証明書が、日本の戸籍法でどう判断すのかは、聞いたことがありません。

それから、友人の日本青年がアジアの女性との結婚申請では、偽装結婚の可能がありで、何回も領事館に足をはこんだようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 日本の手続きはするな・・・・・この忠告はよーくわかります

脱線した書き込みでトピ主さんには申し訳なく思っております。

たまたま司法関係に従事していたこともあり知人から現実的な難問を相談されたことで関心を持ちました。

メキシコ国籍との結婚もまったく日本の戸籍法が関わるときは同じような難しい課題が生じるのですね、
    勉強になりました。

地裁への提訴、申立書、陳述書等々その手間隙も大変ですが何よりも日数が掛かり結果は裁判所の判断、
    このような相談は一歩間違えれば恨みを買うことにもなりかねず知人の弁護士に委ねました。

商取引なら契約時の決め事で手続きも容易ですが、こと人が関わることとなると・・・皆さんご苦労なさるようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もう42年を過ぎ・・・・ご立派です

mxegamiさんの42年を過ぎたお話、実にご立派です。
    私は幸か不幸か日本人同士の結婚、お互いに意思の疎通が良過ぎたのか今では借りてきた猫のように簸たすらおとなしくしています。
    じっと我慢して愚痴と女房の悪口は口から出さないよう抑えて抑えて・・・・

永六輔さんの言葉ですが「歳をとったらひたすら感謝する、これは愛情でなく生きる知恵」歳をとるにつれてこの言葉がよく理解できるからです。

それにしましても42年間、ここまでくればお二方の愛も本物ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件