退会ユーザ @*******
06/01/16 13:37

参鶏蕩とは、違うんです。

旅クマさま こんにちは。

旅クマさまよりレスを頂戴し大変光栄に存じます。(__)

参鶏蕩は
鶏の中に高麗人参やナツメグ、栗、もち米などが
ぎっしり詰まっていますね。
既にぐつぐつ煮込んだ状態で頂けるので
小骨はあるものの、うまくほぐして
出てきて直ぐに頂けます。

タッカンマリは
まさに鶏1羽が、たらい鍋に入れられており
煮る作業も味わいます。

待っている間「鳥インフルエンザ大丈夫かなぁ?」とか
「鶏はちゃんと煮ないとだめだよ」云々・・

食べころ少し前になったころ
鋏で「切り分け」なければなりません。
これが、とってもとっても難しい作業でした。
どこをどう切ったらよいのか・・お店のアジンマに
お手伝いしていただきました。

旅クマさま 曰く
>参鶏湯に化けてしまうかもなぁ・

面白い表現でございますね。
言われてみれば、そうかもしれません。
特に私たちはご飯を入れて頂きましたので
最後の残りは、参鶏蕩状態に近いものであったと思います。

マッコリとの相性もとても良かったと思います。
(自称、酒豪なもので・・)

旅クマさま 曰く
>次回は、三清洞に行こうかと思っていますが、ここのお勧め
ありませんか(笑)韓国線のFAさんからの情報あったら、
教えてください。

早速情報を仕入れてみたいと存じます。


カルグクスは、ミョンドンにございます
「明洞餃子」のカルグクスが大好きです。
キムチ食べ放題ですし。
カルグクスは、酒をたくさん頂いた後にも頂き易い
胃にやさしい料理ですね。






  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ど~も、行ったお店が同じだぞ~♪

    Uー。ーU 翼の玄人さま♪

    クマゆえ、「さま付け」不要であります。
    スーパーで袋不要だと、スタンプ1個なんですけどね・・・

    ちょっとここのところ、「冷麺ムード」でカルグクスではなかったの
    ですが、さすがに先月は、明洞餃子の新しい方に入ってみました。
    「おひとりさま用」の衝立のあるテーブルを、中心部に用意していて、
    日本人も韓国人も、次々に座って、食べて行くので、韓国も個食が
    増えたな~、と実感しました。従来の古いお店だと、単なる相席
    なんですが・・・

    三清洞情報、お待ちしております♪

    ところで、更新前の自己紹介を拝読して、是非教えて欲しい事が・・・
    米語からスペイン語を覚えようとすると、クマ脳味噌は英語を
    引きずってしまい、覚えられません。母語の日本語からスペイン語を
    覚えようとすると、交渉モードになると、米語に自動切換えになります。

    一体どうすれば、スペイン語が覚えられるようになるのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/16 14:34

    いずれどなたかさまに突っ込まれはしないかと・・


    旅クマちゃま(呼び捨てはできません故) こんにちは。

    旅クマちゃま 曰く
    >ところで、更新前の自己紹介を拝読して、是非教えて欲しい事が・・・
    米語からスペイン語を覚えようとすると、クマ脳味噌は英語を
    引きずってしまい、覚えられません。母語の日本語からスペイン語を
    覚えようとすると、交渉モードになると、米語に自動切換えになります。

    一体どうすれば、スペイン語が覚えられるようになるのでしょうか?

    いずれどなたかさまに色々突っ込まれると思いました故
    プロフィールを更新いたしました。
    実は・・・・大してできません。(ーー;)
    幼少の頃(5歳)に父の仕事の関係で
    マラガに2年ほどいただけのことです。
    耳が少し記憶している程度なのです。

    失礼いたしました。(__)