Re: ウユニ塩湖〜マチュピチュー旅程チェックお願いします。

yumimayuさん こんにちは

★数社に見積もりをお願いしては?
 張り付けていただいた「航空券」ですが 条件が良いですね!
価格はオープンジョーの設定・税金・出発日の設定などで 全体ではもっと上がるでしょう
似たような条件↓を探して 数社から見積もりを出していただいてはいかがでしょう?
「リマIN ラパスoutのオープンジョーの設定が可」
航空会社にこだわらなければ、リマ→クスコ ここも同時に手配してもらい
条件をいくつか比較してから 購入しても良いのでは?

★航空会社の責任による延滞の場合
往路 日本→北米 北米間の国内線 北米→リマ リマ→クスコ
上記の航空券を全部 同じ航空社か提携のある会社(アメリカン&ラン航空等)を まとめて手配(通しで買う)ならば「原則として」延滞保障があります。

日本→北米便が欠航したとして クスコまでの代替え便を手配してくれますが、例外もあります。
 もちろん、日程はずれますから、ホテルなどキャンセル料などは自己負担です。
「旅行はやめます!」となった場合 航空券の代金が全額戻る保証はありません
yumimayuさんが どのような条件の航空券を手配したか・・これによって違いますから
どのような条件の航空券であるのか、不安であれば 購入時に旅行社に問い合わせてくださいね。

★「通し」で買って 良かったと思ったこと
私は リマ→クスコ のような 国内線は自分で手配します(別切り)
でも 国際線を「別切り」にして購入した場合 どこまで保証してくれるかはわかりません。
交渉できる語学もないので 国際線は 往復通しで手配しています
リオデジャネイロ→北米 欠航・・・
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/348853/-/parent_contribution_id/348853/
北米の国内線の延滞
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/404904/-/parent_contribution_id/404904/

★自己責任による 飛行機の乗り遅れ
これは 涙を流すしかありません・・・
国内線の延滞で 乗り継ぎができなかった場合など 旅行保険などで カバーできるものもあります
保険加入の検討をしては?
航空券によっては 「現地での変更がきく」ものもありますが、その設定は高いですよ~

★保証のないケースもあります
ちなみに サルタ→ブエノスアイレス(ラン航空)の国内線が欠航しました
翌日の代替え便の手配をしてくれましたが、ホテルなどの延泊は自己負担です
「もし 明日の帰国便に間に合わなければ 保障はあるか?」と 係員に聞いたところ
「NO」代替え便の手配だけ・・ということで 帰国便分の保証はなかったです。

★復路 北米泊では?
アメリカン航空であれば、ラパス→北米は、多分マイアミ 夕方着になると思います。
yumimayuさんの日程に、北米に1泊の日程がふくまれていますか?

★お宿について
「ホスタル」といえば 安くて比較的安全な個室も確保できますが 検討されては?
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/572704/-/parent_contribution_id/389692/
プチ節約術&YHについて
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/480492/-/parent_contribution_id/376061/

★夜行移動&高地
まず 高山病について考えてくださいな、疲労は高山病に拍車をかけます
夜行バスの移動であれば「宿代と時間の節約になる!」と 利点もありますが
悪路や高地の移動で体調が崩れることも想定してくださいね
体調管理も旅を楽しむポイントですから
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/136468/-/parent_contribution_id/136168/

★予防接種について
不安であれば、とりあえず 最寄りの検疫所に電話で相談してみては?
具体的に 訪問する地域 訪問目的(ジャングルでキャンプをするとか)訪問時期を言えば 奨励されている予防接種を教えてくれますよ。
体質・持病への配慮があれば 主治医に相談・・ですね
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/398057/-/parent_contribution_id/398057/
私もイエローカード持っていますが 南米で提示を求められたことはないです(笑)

参考までに


 


 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 狂犬病の予防接種について (驚)

    狂犬病予防接種について 資料を見ていたら・・・・

    通常3回の接種が必要
    2回目→1回目から4週後
    3回目→1回目から半年から1年後
    1回目を1月にうければ 大体6月にならないと、3回目の接種ができないということです(驚)

    有効期間
    半年から1年
    http://www0.nih.go.jp/vir1/NVL/Virus1/NVL3%20HP/rabies%20Q%20and%20A1.htm#2

    気になるお値段
    1回 13,230円→(1回分ですよ・・とか 病院でも言われた)
    3回 39,690円
    http://www.forth.go.jp/keneki/sendai/pay-center2012-11-16.html

    約4万円払って 半年かかる・・・それなのに 有効期間が1年未満の狂犬病予防接種って・・・・
    必要な人には 必要なんですよね(多分)

    約1万円 有効期間10年の黄熱病の予防接種が お得なものに見えてきました(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    横からすみません。狂犬病での死亡者が多いボリビアで犬に咬まれ、さあ大変。

    ノリータさん 
    中南米旅行に関しての情報ありがとうございます。

    もしもの時に、参考にしてください。もちろん、必要にならない事を祈りますが。

    おそらくノリータさんは、狂犬病の予防接種を受けていないと思います。
    自分も高いし、犬、リスなどに用心して咬まれないようにすれば良いだけ と思っていました。

    こんな自分がウユニ塩湖見物の前日に、湖畔の塩でできたホテル付近で犬に咬まれてえらい目にあいました。
    夕陽を見た後、ホテルに帰ろうと1人で歩いていると、いきなり背後から犬が吠え、気がつくと3匹の犬が自分の左足にがぶり。何匹に咬まれたがわかりませんでしたが、狂犬病、苦しんでの死、ヤバイと思い、大急ぎでホテルに戻りました。
    近くの診療所で傷口の洗浄などの応急処置を受け、翌日、ウユニ市内の大きな病院でワクチン接種を受けるよう説明がありました。自分にとって、幸いだったのは、診療所に看護師がいた事とツアーの参加者にスペイン語と英語がわかるフランス人女性がいた事でした。彼女が看護師のスペイン語を自分にわかり易い英語で、説明してくれました。
    そして、翌日、ウユニ塩湖他の観光終了後に、総合病院でワクチン接種を7日間連続で受けることなどと注意事項を医師から説明を受けました。もちろんフランス人の協力がありました。

    フランス人とは病院での診察後に別れ、ワクチン接種は1人でワクチンがある他の病院へ行き、受けました。自分は、アルゼンチンへ移動する予定があったので、ボリビアとアルゼンチンで計7回接種を受ければ良いものだと思っていました。病院でも自分の予定表(アルゼンチンへ移動する)を見せ、2カ国で7回受ける予定だと、片言のスペイン語で説明しました。
    しかし、ウユニからビリャゾンに移動する前日に、今まで会ったことのない医者に、「7日間連続接種は、ボリビアの方法で、アルゼンチンはわからない」といわれビックリ。
    大急ぎで、ブエノスアイレスの日本領事館とラパスの日本大使館に電話し、質問と相談をしました。
    ブエノスアイレスの領事部は、ワクチン接種は、当日、3日、7日、14日、28日?と日を置いて接種する。
    ラパスの日本大使館は、7日間連続接種、最近も旅行者が7日連続接種を受け、帰国した。

    さて、どうしょう。

    結局は、ワクチンの種類、接種期間の差が気になり、日程を変更しウユニとビリャソンの2ヶ所で、色々問題はありましたが7日間連続の接種をうけました。

    幸いなことに狂犬病にはかかりませんでした。咬んだ犬は狂犬病ではなかったかも知れませんが。

    お礼と質問のために、ブエノスアイレスの日本領事館に行きました。
    領事館(大使館)は約40年ぶりでしたが、変化にビックリしました。ガードマン、金属探知機、格子、ガラスの仕切りなど、警備がすごい。前回は日本からの手紙を留め置きしてもらい、数週間遅れの新聞を見せてもらいました。今はそんな雰囲気ではなく、手紙、新聞なんて時代遅れか。
    本題へ。
    大使館の医務官の話では、狂犬病のウィルスは弱いので、咬まれたらすぐ、傷口を水・石鹸水(化粧石鹸でも良い)で良く洗えば、かなりの効果があるそうです。
    また、日にちを空けて接種するため、この間に帰国などで接種場所が変わる場合は、引き続き移動先(帰国地)で移動先のワクチンで残りの接種するようにしているという事でした。ワクチンが変わったことで異常があったという情報はないそうです。

    狂犬病の症状が現れるという、咬まれてから48時間後までは、参りました。もしもに備えて、家族宛に状況を記録したメモをの残しました。
    ウユニ塩湖にそれ程感動しなかったのは、犬に咬まれ狂犬病発病の恐れという気持ちがあったのかも知れません。

    ノリータさん、犬には気をつけてください。
    背後の足元にいるかも知れません。